下山します 戻る 次へ

やっぱり出会った川桁山🐻の写真

2021.06.13(日) 12:22

下山します

やっぱり出会った川桁山🐻

川桁山 (福島)

2021.06.13(日) 日帰り

今日は、元同僚に誘われ川桁山へ。過去、何度も誘われましたが、🐻の出没報道が多く、今まで敬遠してきた山です。 林道を車で行けるところまで行ってのスタート。登山道には、🐻の💩もあり、ちょい不安な道中でした。 帰りの林道で、同僚より数百メートル先を歩いてカーブを抜けた目の前に、ガサガサ…木登り熊さんと遭遇😨こんなときは、目をはずすなとか背を向けるなとか言うけれど、そのような余裕はなく一目散に逃げました💨 同僚と遭遇し、また同じ道を通らなければ車にたどり着けないので、声が枯れるまで大声を出しながら無事たどり着くことができました😰 二度と川桁山は登ることはないだろうとつくづく思いましたが、🐻のテリトリーにづけづけと入って行ったのは我々なので、そのような場面での冷静さと準備が必要だなと反省する登山でした😣