石鎚山・天狗岳 今宮道から

2021.06.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
34
距離
19.6 km
のぼり / くだり
2175 / 2171 m
1 47
31
12
4
17
9
5
9
3
31
14
57

活動詳細

すべて見る

雨だから今宮道一択だな、と思って家を出たのだけど、河口(こうぐち)登山口に着いた頃には晴れ間が覗いていた。嬉しい誤算。 道迷いの心配や、崩落箇所の緊張や、深い笹の不安などなどに、心を煩わせることなく、手放しで山に溶け込める今宮道。 雨上がりの霧が残る中、静かに差し込む陽光が迎えてくれた。 【ルートについて】 ◯今宮道(河口から成就) ほどよい斜度の歩きやすい道がずうっっとひたすらに続くだけなので、ヤル気と元気があれば行ける。 難所はなく、ただ山道が続く素朴なルート。 途中、3回林道に出るので、登山道へ戻る分岐を見落とさないよう注意。 林道の詳細は写真コメント参照。 ◯成就表参道ルート(成就から山頂) みなさんご存知、王道ルート。 よく整備され、階段多め。 【Special thanks】 山頂で知り合ったYAMAPerさんに同行してもらったおかげで、霧の中でも天狗岳に登れました。 (本日天狗岳2往復してもらいました!) 今日で352回目の石鎚山登頂という大ベテラン山紳士で、天狗岳への岩場をスタスタすいすい颯爽と進んでめちゃめちゃかっこいい!!すごいなぁ。 本当にありがとうございました!!

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西之川に行くときに、ここに車が停まってると「おっ!」って思う。
西之川に行くときに、ここに車が停まってると「おっ!」って思う。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まさか陽光が差そうとは!
まさか陽光が差そうとは!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 「天使の梯子」山バージョン。
「天使の梯子」山バージョン。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 祠見てホッコラ。
家見てイエーイ。
(クンちゃんさんオマージュ)
祠見てホッコラ。 家見てイエーイ。 (クンちゃんさんオマージュ)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霧が残る中に差し込む陽光。
雨上がりの晴れは、ただの晴れよりも、さらにきれい。
霧が残る中に差し込む陽光。 雨上がりの晴れは、ただの晴れよりも、さらにきれい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就まで14分の3。
なぜか14分割で刻んでくる。
成就まで14分の3。 なぜか14分割で刻んでくる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 林道に出るとこ1回目。
ちょっと心配になるくらい林道を歩きます。
林道に出るとこ1回目。 ちょっと心配になるくらい林道を歩きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 大丈夫です、まだ林道を歩きましょう。
大丈夫です、まだ林道を歩きましょう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 1回目の林道から登山道に戻るとこ。
1回目の林道から登山道に戻るとこ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 次に、2回目に林道に出るとこ。
下り(成就→河口)は、ここから登山道に戻ることになるのだが、標識から少し進んだとこから取り付くため、ちょっとわかりにくい。
次に、2回目に林道に出るとこ。 下り(成就→河口)は、ここから登山道に戻ることになるのだが、標識から少し進んだとこから取り付くため、ちょっとわかりにくい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 2回目に林道に出たあと、登山道に戻るとこ。
2回目は、そんなには歩きません。
2回目に林道に出たあと、登山道に戻るとこ。 2回目は、そんなには歩きません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 家見てイエーイ(本日2回目)
(クンちゃんさん&のりへいさんオマージュ)
家見てイエーイ(本日2回目) (クンちゃんさん&のりへいさんオマージュ)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 3回目に林道に出るとこ。
林道を横切るだけで、すぐに登山道に戻ります。
3回目に林道に出るとこ。 林道を横切るだけで、すぐに登山道に戻ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今宮道唯一の写真スポット、今宮の大杉。
今宮道唯一の写真スポット、今宮の大杉。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ふむふむ。
ふむふむ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こういう感じがひたすら続く。
「退屈」という評価は甘んじて受けよう。
でも、私はそこが好き。
こういう感じがひたすら続く。 「退屈」という評価は甘んじて受けよう。 でも、私はそこが好き。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 14分の8。
朗報だ!
14分の8。 朗報だ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ほっこら。
よし、元気でた。
ほっこら。 よし、元気でた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 木と山道のみ。
余計なものは足さない、引かない。
木と山道のみ。 余計なものは足さない、引かない。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さあさあ、みなさんも。
ほっこら。
さあさあ、みなさんも。 ほっこら。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一部、草が元気いっぱいになってた。
一部、草が元気いっぱいになってた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 横からほっこら。
横からほっこら。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 スキー場ロープウェイの下をくぐって、
スキー場ロープウェイの下をくぐって、
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ピクニック園のゲレンデに出て、
ピクニック園のゲレンデに出て、
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ゲレンデを横切る。
冬にはスノボ・スキーの人がびゅんびゅん滑ってるので、ちょっと困った状況になる。
ゲレンデを横切る。 冬にはスノボ・スキーの人がびゅんびゅん滑ってるので、ちょっと困った状況になる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここからは楽勝。
ここからは楽勝。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ピクニック園の一部が今宮道に組み込まれている。
ピクニック園の一部が今宮道に組み込まれている。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雨降りそうにないので山頂を目指そう。
いい方向で天気予報が外れた。
雨降りそうにないので山頂を目指そう。 いい方向で天気予報が外れた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 しめ縄のかけかえ作業中。
わちゃわちゃ声かけてくれて楽しかった。
しめ縄のかけかえ作業中。 わちゃわちゃ声かけてくれて楽しかった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ホッコラを意識してると、実は祠が多いことに気付いた。
…これも祠ですよね?
ホッコラを意識してると、実は祠が多いことに気付いた。 …これも祠ですよね?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 晴れてるのに人が少ない!
晴れてるのに人が少ない!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 静かな表参道ルートをしみじみ楽しむ。
静かな表参道ルートをしみじみ楽しむ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明峠。
里は曇り、山の途中は晴れ、山頂は霧。
夜明峠。 里は曇り、山の途中は晴れ、山頂は霧。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雲がかかっていても、やっぱり嬉しい夜明峠。
雲がかかっていても、やっぱり嬉しい夜明峠。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 曇りの上の晴れ間。
曇りの上の晴れ間。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 「北壁」きたー!
「北壁」きたー!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こっちからの角度がやっぱり落ち着く。
こっちからの角度がやっぱり落ち着く。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ鎖元小屋から望む夜明峠。
ニノ鎖元小屋から望む夜明峠。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ鎖元小屋から望む瓶ヶ森(雲の向こう)
ニノ鎖元小屋から望む瓶ヶ森(雲の向こう)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂は霧。
レインウェア着なくてすんだだけで充分。
山頂は霧。 レインウェア着なくてすんだだけで充分。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一緒に天狗岳へ。
サクサク進む後ろをヨタヨタ追いかける。
一緒に天狗岳へ。 サクサク進む後ろをヨタヨタ追いかける。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 累積標高の自己ベスト更新!
やったー!
累積標高の自己ベスト更新! やったー!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 わーいわーい。
わーいわーい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 このシャツもかっこいい。
このシャツもかっこいい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 カメラ向けられるとピースしちゃう昭和生まれ。
カメラ向けられるとピースしちゃう昭和生まれ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 カッコいい!
私も今度やってみよう。
カッコいい! 私も今度やってみよう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 わーー、降りるんもめちゃ早い!
わーー、降りるんもめちゃ早い!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 運動神経ゼロがヨタヨタ降りる図。
運動神経ゼロがヨタヨタ降りる図。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登りの疲労がいよいよ脚に出てくる帰り道。
家見て気持ちあげていこう。いえーい。
登りの疲労がいよいよ脚に出てくる帰り道。 家見て気持ちあげていこう。いえーい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この花よく見かけた。
ヤブウツギ?
(違ってたらご指摘お願いします)
この花よく見かけた。 ヤブウツギ? (違ってたらご指摘お願いします)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 脚が重くて動かなくなってたときに励ましてくれた岩鏡(イワカガミ)さん。
脚が重くて動かなくなってたときに励ましてくれた岩鏡(イワカガミ)さん。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰り道。里でもよく見かける山法師(ヤマボウシ)の花。
帰り道。里でもよく見かける山法師(ヤマボウシ)の花。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山ではこんなに大きく伸び伸びと茂る。
山ではこんなに大きく伸び伸びと茂る。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今は白い花のシーズンなのかな。
今は白い花のシーズンなのかな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 めちゃかわいい。
ヒメウツギ??
(違ってたら教えてください!)
めちゃかわいい。 ヒメウツギ?? (違ってたら教えてください!)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (おまけ1)
白石旅館の看板猫たまちゃん。
(おまけ1) 白石旅館の看板猫たまちゃん。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日は高いところでお昼寝。
今日は高いところでお昼寝。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ほほう、そんなものが!
ほほう、そんなものが!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (おまけ2)
俊足ダグワドルジさんと、ガチでヤバいハイカーのりへいさんが食べてたので真似してみた。
…が、全然ペースあがらず。
さては、あの2人、他に何かヤバいものを食べてるな。
(おまけ2) 俊足ダグワドルジさんと、ガチでヤバいハイカーのりへいさんが食べてたので真似してみた。 …が、全然ペースあがらず。 さては、あの2人、他に何かヤバいものを食べてるな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。