屋久島宮之浦岳 縦走

2015.07.18(土) 05:28 - 2015.07.19(日) 13:04
Yakushima (Kagoshima)
台風11号を横目に見ながら鹿児島経由で屋久島宮之浦岳を目指しました 梅雨明けとはいえ1ケ月に35日は雨が降ると言う屋久島。1日目は、正午近くには雲が切れ、山頂からの眺望を楽しむことが出来ました。今夜の宿、新高塚小屋までの縦走路では素晴らしい景色を味わえました。 淀川登山口から山頂、縄文杉、ウイルソン株を経て白谷雲水峡へ下るルートが予定コースでしたが、雲水峡に至る白谷小屋付近の沢が増水したとの情報を地元ガイドから得られ、荒川登山口に変更。無事下山出来ました。

台風11号をかいくぐり空路、海路で安房(あんぼう)港に着きました

今夜の宿 尾之間温泉から望む 本富(もっちょむ)岳

淀川登山口 午前5時半

屋久鹿のお出迎え

山頂直前 青空が見えてきた

宮之浦岳から縄文杉へと続く縦走路

山行はナカナカ ハード

今日は雨 縄文杉が現れた