僕には振れない旭日旗 古鷹山・クマン岳

2021.06.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
1 時間 41
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1053 / 1050 m
44
46
3 9

活動詳細

すべて見る

 帰省ついでのひと行動。久しく登っていない古鷹山〜クマン岳。調べると古鷹山は13年ぶり10回目。  6月中旬、さすがに☁曇天とはいえ、蒸し暑く山はもう限界っぽい😵 これからは沢と夏のアルプスがお楽しみ。  何度も登り、人のYAMAPレポを覗くこともないが、トップに山頂旭日旗と一緒に嬉しそうにおさまった写真をあげている人のなんと多いこと😭 中には長淵剛コンサートよろしく振ってらっしゃる人もいる😭  この山を歩くたび、山頂を踏むたび、島の名前「江田島市」となった訳と歴史や、これからの時代を考えさせられてしまう。

古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 雨は降りはしませんが、梅雨のモンワリ模様…
飛渡瀬から内湾ごしに。
雨は降りはしませんが、梅雨のモンワリ模様… 飛渡瀬から内湾ごしに。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 登山口。
ここからのアプは、なんと28年ぶり!
「奥小路登山口」っていうんだ😯
登山口。 ここからのアプは、なんと28年ぶり! 「奥小路登山口」っていうんだ😯
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 稜線が鷹が羽を広げたように見えるところから名付けられました。能美側から見るとよく分かります、
稜線が鷹が羽を広げたように見えるところから名付けられました。能美側から見るとよく分かります、
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 名付けられたというと、この島の名前…
「江田島市」
名付けられたというと、この島の名前… 「江田島市」
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 2004年の「平成の大合併」で、すったもんだの挙げ句、江田島市となった。

⛰️石段〜😅
2004年の「平成の大合併」で、すったもんだの挙げ句、江田島市となった。 ⛰️石段〜😅
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 Y字形の右が旧安芸郡江田島町(山賊焼)、旧佐伯郡だった左は能美町・沖美町、Y字の下は大柿町(僕の田舎)。
島自体の名も、陸続きなのに「江田島」「能美島」と別名だった。
Y字形の右が旧安芸郡江田島町(山賊焼)、旧佐伯郡だった左は能美町・沖美町、Y字の下は大柿町(僕の田舎)。 島自体の名も、陸続きなのに「江田島」「能美島」と別名だった。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 行政上、郡は違っていても、島全体を指す場合、「江能」とか、「江能4町」とか、慣習で呼ばれていました。

⛰️まだまだ石段〜😂
行政上、郡は違っていても、島全体を指す場合、「江能」とか、「江能4町」とか、慣習で呼ばれていました。 ⛰️まだまだ石段〜😂
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 江能汽船、江能交通(タクシー)、江能産業、江能電機、○○江能店、江能、江能、江能……

⛰️分岐〜 右からのルートの取り付きはどこな
 んでしょう?
江能汽船、江能交通(タクシー)、江能産業、江能電機、○○江能店、江能、江能、江能…… ⛰️分岐〜 右からのルートの取り付きはどこな  んでしょう?
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 しかし、「江田島市」の新市名を頑として譲らない😤😤😤😤😤😤

⛰️明るい竹林
しかし、「江田島市」の新市名を頑として譲らない😤😤😤😤😤😤 ⛰️明るい竹林
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島  誰も「能美市」やら「大柿市」にしろとは言ってない。今まで使っていた「江能市」でいいじゃないか。
それでも江田島側が譲らない理由。それは…
誰も「能美市」やら「大柿市」にしろとは言ってない。今まで使っていた「江能市」でいいじゃないか。 それでも江田島側が譲らない理由。それは…
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 これ! 旧「海軍兵学校」
1876年、このひなびた地にふってわいた開設開校。現在は海上自衛隊術科学校。
これ! 旧「海軍兵学校」 1876年、このひなびた地にふってわいた開設開校。現在は海上自衛隊術科学校。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 1️⃣軍艦の錨泊可能な入江があること。
2️⃣文明と隔絶し、娑婆の空気に汚されず、
 教育に専念できる環境。
3️⃣気候温暖・安定。

で、この地に白羽の矢🎯
1️⃣軍艦の錨泊可能な入江があること。 2️⃣文明と隔絶し、娑婆の空気に汚されず、  教育に専念できる環境。 3️⃣気候温暖・安定。 で、この地に白羽の矢🎯
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 世界三大兵学校。卒業生は1万2433人。
将校士官を育成したものの、エリート主義・排他性を帯び、学徒や下位の者への差別心が強かったという。
世界三大兵学校。卒業生は1万2433人。 将校士官を育成したものの、エリート主義・排他性を帯び、学徒や下位の者への差別心が強かったという。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 とにかく、こうして歴史に名を刻み、全国的に名が知られているからという理由で、何が何でも「江田島市」!

⛰️やめようね
とにかく、こうして歴史に名を刻み、全国的に名が知られているからという理由で、何が何でも「江田島市」! ⛰️やめようね
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 海軍鎮守府や工廠(大和建造)があった呉もそうだが、戦争で名を馳せたことにプライド…

⛰️おっ、やった😄 もうすでに汗まみれ💦💦
海軍鎮守府や工廠(大和建造)があった呉もそうだが、戦争で名を馳せたことにプライド… ⛰️おっ、やった😄 もうすでに汗まみれ💦💦
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 戦争協力・推進という負の暗黒史にキッパリ訣別し、名を改めるなら感心もし、感動ものだが…

⛰️稜線到着〜
戦争協力・推進という負の暗黒史にキッパリ訣別し、名を改めるなら感心もし、感動ものだが… ⛰️稜線到着〜
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 なぜにそこに誇りが持てるの?

⛰️岩場現れ…
なぜにそこに誇りが持てるの? ⛰️岩場現れ…
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 アジアに軍隊を送り朝鮮半島を奪い、中国東北部
を支配し(満州国)、さらに中国全土へと侵略して
いった、そんな歴史のどこに?

⛰️またまた現れ…
アジアに軍隊を送り朝鮮半島を奪い、中国東北部 を支配し(満州国)、さらに中国全土へと侵略して いった、そんな歴史のどこに? ⛰️またまた現れ…
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 例えばほんの一例、中国での三光作戦なんかで、焼き尽くし、奪い尽くし、殺し尽くした(ついでに犯し尽くした)
「それは海軍じゃないよ、陸軍兵だよ」
でもそれは言い逃れ。

⛰️さらに続きますが…
例えばほんの一例、中国での三光作戦なんかで、焼き尽くし、奪い尽くし、殺し尽くした(ついでに犯し尽くした) 「それは海軍じゃないよ、陸軍兵だよ」 でもそれは言い逃れ。 ⛰️さらに続きますが…
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 中国に何度も行って学び、侵略戦争の実相をこの目で見てきた。この学校の存在の意味を知るにつけ、何が誇りなのか疑問。

⛰️ナナさん🐕‍🦺、サクサクのピョンピョン
中国に何度も行って学び、侵略戦争の実相をこの目で見てきた。この学校の存在の意味を知るにつけ、何が誇りなのか疑問。 ⛰️ナナさん🐕‍🦺、サクサクのピョンピョン
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 日の丸🇯🇵にせよ、旭日旗にせよ、侵略戦争・戦意高揚のシンボルとしての歴史を果たし、今も国家意識・従属の役割を果たし続けている。

⛰️ゴミ拾いの間、山頂で待っていてくれました😄
日の丸🇯🇵にせよ、旭日旗にせよ、侵略戦争・戦意高揚のシンボルとしての歴史を果たし、今も国家意識・従属の役割を果たし続けている。 ⛰️ゴミ拾いの間、山頂で待っていてくれました😄
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 だから僕には振れない。
ゴミとして処分しちゃおうかな😁
だから僕には振れない。 ゴミとして処分しちゃおうかな😁
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 「なら、振らなきゃいいじゃない」
と言われるでしょうね、きっと。
みんな珍しくてカッコいいから絶好の記念写真とばかりに振ったり、旗と一緒にワンポーズ撮るんでしょうね。だからいずれ…

⛰️眼下に切串。広島はボ〜ッ
「なら、振らなきゃいいじゃない」 と言われるでしょうね、きっと。 みんな珍しくてカッコいいから絶好の記念写真とばかりに振ったり、旗と一緒にワンポーズ撮るんでしょうね。だからいずれ… ⛰️眼下に切串。広島はボ〜ッ
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 憲法も変えられてしまうことでしょう。
中国🇨🇳や、北朝鮮🇰🇵やらの脅威をあおられて。

⛰️内湾もボンヤリ〜
 それより日陰日陰… 日陰がな〜い😭
憲法も変えられてしまうことでしょう。 中国🇨🇳や、北朝鮮🇰🇵やらの脅威をあおられて。 ⛰️内湾もボンヤリ〜  それより日陰日陰… 日陰がな〜い😭
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 言うとくと、日清・日露も15年戦争も、ロシアの脅威、列強の脅威を理由に、日本の国土権益を守れと、始められたのだよ〜ん😆

⛰️戦争色に彩られた山頂を辞し、
言うとくと、日清・日露も15年戦争も、ロシアの脅威、列強の脅威を理由に、日本の国土権益を守れと、始められたのだよ〜ん😆 ⛰️戦争色に彩られた山頂を辞し、
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 そして再び戦争のできる国家へ。モノ言わず、従順で協力的な日本人へ!
バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!
🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌

⛰️クマン岳へ出発。
そして再び戦争のできる国家へ。モノ言わず、従順で協力的な日本人へ! バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ! 🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌🎌 ⛰️クマン岳へ出発。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 古鷹山に登るたび憂鬱にもなり〜の、反戦平和への思いを新たにし〜の。

⛰️林道まで結構長いな〜
古鷹山に登るたび憂鬱にもなり〜の、反戦平和への思いを新たにし〜の。 ⛰️林道まで結構長いな〜
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️1040mありました。
⛰️1040mありました。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️日陰で休憩後、ここからクマン岳へ。
⛰️日陰で休憩後、ここからクマン岳へ。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️オカトラノオ?
⛰️オカトラノオ?
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️良い道が続きます。初めて縦走した30年前、
 こんなには良くはなかったよな。
⛰️良い道が続きます。初めて縦走した30年前、  こんなには良くはなかったよな。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️帆立岩が見えてきた。
⛰️帆立岩が見えてきた。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️波静かな内湾にそそり立ちます。
⛰️波静かな内湾にそそり立ちます。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️まだまだ続くいい道😄
⛰️まだまだ続くいい道😄
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️クマン岳山頂。こんなに広かったっけ?
 ヘリが降りる?!😲
⛰️クマン岳山頂。こんなに広かったっけ?  ヘリが降りる?!😲
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️似島は見えますが、宮島はボンヤリ〜
⛰️似島は見えますが、宮島はボンヤリ〜
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️紙がないから手。💩じゃないよ。
⛰️紙がないから手。💩じゃないよ。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️よく咲いていたレンゲツツジ。
⛰️よく咲いていたレンゲツツジ。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️さすがにクマン岳から先は、山らしい道…
⛰️さすがにクマン岳から先は、山らしい道…
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️ですが、基本歩きやすい😄
⛰️ですが、基本歩きやすい😄
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️稜線上のアリア…でのうて、最後の展望。
晴れてきて、広島が目の前です。
⛰️稜線上のアリア…でのうて、最後の展望。 晴れてきて、広島が目の前です。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️普通に切串に下ろう。まっすぐ行ったら島の
 北側の登山口に出ると予想。
⛰️普通に切串に下ろう。まっすぐ行ったら島の  北側の登山口に出ると予想。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️登山道すぐ下から土石流が始まっています。
⛰️登山道すぐ下から土石流が始まっています。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️切串が低く近くに。海峡をはさんで絵下山。
⛰️切串が低く近くに。海峡をはさんで絵下山。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️砂防堤に出ました。つまり、登山口は、
 この右から。
⛰️砂防堤に出ました。つまり、登山口は、  この右から。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️車道。ゴミが増えてきた😂 これだけあると
時間もなくて無ゥ〜理ィ〜😆
⛰️車道。ゴミが増えてきた😂 これだけあると 時間もなくて無ゥ〜理ィ〜😆
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️普通に面白くない林道歩き😅
⛰️普通に面白くない林道歩き😅
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️日陰で自主的に休み始めたナナさん🐕‍🦺
 お腹と舌以外、全身毛だもんね。この季節…
⛰️日陰で自主的に休み始めたナナさん🐕‍🦺  お腹と舌以外、全身毛だもんね。この季節…
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️ここから再び入山。
 ソロプチミスト、調べたら…
 管理職・専門職についている女性の世界的組
 織。人権と女性の地位向上を目指す奉仕活動を
 している。
 なお、評価はロータリークラブやライオンズクラブみたいにビミョー。
⛰️ここから再び入山。  ソロプチミスト、調べたら…  管理職・専門職についている女性の世界的組  織。人権と女性の地位向上を目指す奉仕活動を  している。  なお、評価はロータリークラブやライオンズクラブみたいにビミョー。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️小用から大柿にかけて展望。遠く倉橋島。
⛰️小用から大柿にかけて展望。遠く倉橋島。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️呉市展望。休山。
⛰️呉市展望。休山。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️ここが三角点。
⛰️ここが三角点。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️車道でドッと増え、今日のゴミはこのくら
 い。もちろん林道エリア、全部は取りきれま
 せん。
⛰️車道でドッと増え、今日のゴミはこのくら  い。もちろん林道エリア、全部は取りきれま  せん。
古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 ⛰️最後に再び内湾の展望。
 この先、日本はどっちへ進むのでしょう?
 人々はどっちを望むのでしょう?
⛰️最後に再び内湾の展望。  この先、日本はどっちへ進むのでしょう?  人々はどっちを望むのでしょう?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。