右田ヶ岳

2021.06.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:53

距離

3.1km

のぼり

416m

くだり

416m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 53
休憩時間
12
距離
3.1 km
のぼり / くだり
416 / 416 m
31

活動詳細

すべて見る

体力キープのために登って来ました。 居候している実家から登山口まで歩いて数分の馴染みの山です。 子供の頃はよく水晶を拾いに行っていました。 今は掘り尽くされちゃって見かけないかな💧 ちょっと登った所には先祖代々のお墓もありますし、私にとっては縁の深い山でもあります。 薄曇りのお天気でとても蒸し暑く、ペースを上げると体温が上がりすぎて熱中症の危険があると思ったので、時々立ち止まって体を冷やしながら登りました。 いつも休日となるとたくさんの人が訪れる人気の山ですが、何故か今日はほぼ貸し切り状態✨ やはり蒸し暑いお天気で登山には不向きだったからかなぁ。 頂上で景色を眺めながら少し涼んだあと、走りながら下山しました。 いつものミドルカットの登山靴では走りにくかったので、トレラン用の靴を買おうかなぁと思います。 またギアが増えちゃう…😅

右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 塔の岡から登ります。
いつの間にちゃんとした駐車場が出来てるー。
今日はガラガラですね。
塔の岡から登ります。 いつの間にちゃんとした駐車場が出来てるー。 今日はガラガラですね。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 こういう岩場はワクワクします😊
こういう岩場はワクワクします😊
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 黒いボディがかっこいいオサムシ
黒いボディがかっこいいオサムシ
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ムラサキシジミ。
青紫色の羽が美しいです。
ムラサキシジミ。 青紫色の羽が美しいです。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山頂に到着ー!
珍しく誰もいなーい!
山頂に到着ー! 珍しく誰もいなーい!
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 岩に足を投げ出して寝転ぶのだー✨
岩に足を投げ出して寝転ぶのだー✨
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山頂のヤマツツジは満開でしたよ。
山頂のヤマツツジは満開でしたよ。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 こちらも山頂で満開。
テイカカズラかな?
ジャスミンっぽいお花。
こちらも山頂で満開。 テイカカズラかな? ジャスミンっぽいお花。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 しばらく来ない間に山頂に色んなものが増えていました。
このような案内板も。
なるほどなるほど。
しばらく来ない間に山頂に色んなものが増えていました。 このような案内板も。 なるほどなるほど。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 ん?何だろう?
ん?何だろう?
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 いろいろ入ってました。
私も山の会に入ったら山友できるかなぁ…。
遠征もしてるっぽい。
いろいろ入ってました。 私も山の会に入ったら山友できるかなぁ…。 遠征もしてるっぽい。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 巣箱も設置されていたけど、空き家の模様。
巣箱も設置されていたけど、空き家の模様。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 鐘もぶら下がってる。
鳴らしてみると結構いい音で響き渡ります。
この山にはクマは出ないと思うけど、クマも逃げそうな音でした。
ホント、頂上にいろいろな物が増えたなぁ。
この山がたくさんの人に愛されていることがよく分かります。
鐘もぶら下がってる。 鳴らしてみると結構いい音で響き渡ります。 この山にはクマは出ないと思うけど、クマも逃げそうな音でした。 ホント、頂上にいろいろな物が増えたなぁ。 この山がたくさんの人に愛されていることがよく分かります。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 頂上をひとしきりウロウロしたあと、一気に走りながら下りました。
ピストンの予定だったのに、夢中で走っていたら分岐を間違えて、塚原登山口へ降りてしまいました。
でも走りやすかったので結果オーライです。
良い運動になりました😊
頂上をひとしきりウロウロしたあと、一気に走りながら下りました。 ピストンの予定だったのに、夢中で走っていたら分岐を間違えて、塚原登山口へ降りてしまいました。 でも走りやすかったので結果オーライです。 良い運動になりました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。