鳥海山(新山) 雪の千蛇谷登りは...。 - 2021.06.13

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1
9 時間

「パトラッシュ、僕もう疲れたよ...。」 今年も鳥海山です。 昨年の反省からまず靴擦れを起こしていたシューズを買い直しました。 そして地元のケーブルテレビで 7月でもアイゼンが必要と言ってたので Amazon。 事前に昨年の備忘録から持ち物リストを作り準備万端。 日の出、日の入りの時刻もチェック済み。 で、当日... なんで持ち物リストごと忘れるかなぁ(-.-; 忘れ物 登山用の時計、絆創膏、小銭...。 orz...時計は今シーズンのためにメーカーで電池交換してもらったのに。 秋は「ビジターセンター」前の駐車場は満車でしたが、 今朝はかなりは余裕があります。けどなんだろう、 細かな虫が飛び回っています。 今回はとりあえず鳥海湖まで行って 後は状況次第と決めて出発。 雪道もシューズと軽アイゼンが利いて、 それほどロス無く鳥海湖到着。 調子に乗って山頂を目指したけど、 またしてもコース選択をミスる。 山頂までのルートは途中、 千蛇谷ルートか外輪山ルートを選択することになる。 ネットを眺めると登りは外輪山、 下りは千蛇谷がほとんど。 けど昨年、登りの外輪山がキツかったことを思い出し、 登りに千蛇谷を選択。これが大きな間違い。 この季節の千蛇谷は完全に雪渓のルート。 登りの雪原はアイゼンをしてても足下が滑るので なんだか足を踏み出しても先に進まない。 まして斜度が上がると真っ直ぐには登れない。 完全に選択ミスだ。 山頂の麓、大物忌(だいぶっき)神社に へろへろ状態でようやくたどり着く。 ここで昼食をいただき、山頂2236mを目指したのだが、 山頂寸前で緊急事態が判明。 どうやら昼食時にカメラを落としたらしい(-_-!! 急いで、しかし慎重に大物忌神社に戻ったところ 親切な方が「落とし物ですよ」ってキープしていてくれた。 orz 感謝しか無い。 再び山頂を目指したけど、雪渓と余計なドジで脚力が限界だ。 過去3回、常に霧の中だった山頂2236m今回は... お、山形県側が開けてる。ま、秋田県側は雲の陰。 それでも過去最高の視界で なかなか心地よい。 誰もいない山頂で20分ほど景色を堪能...というかダウン(動けん)。 日の入りが遅くなってるので時間的余裕はあるけど、 体力的に隣の七高山は無理と判断。このまま帰路に。 うん、下りの雪渓 千蛇谷はやっぱり楽。 ネットを信じるべきだった。 次回への備忘録、 1.雪渓の千蛇谷は登るな。 2.日焼け止めは入念なほど入念に。 (学習しないなぁ。) 3.ちっこい虫がいっぱい飛んでるけど、 虫除けは全く役に立たなかった...。 4.今回はシューズと軽アイゼンの効果が大きかった。 5.そして、忘れ物注意!! ...帰宅後、 Yamapにupした写真の撮影ポイントがずれている!? あ、カメラの時刻設定が 1時間ずれている。 orz...Exifデータを書き換えなきゃ。 #秋田県 #山形県 #X_Sak_Date13jun2021 #X_Sak_Date0613_2021 #X_Sak_鳥海山 #X_Sak_象潟口 #X_Sak_鉾立 .