畝原山・鉾立山・飯盛山

2021.06.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
10
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1003 / 1041 m
22
1 7
11
33
16
35
10
38

活動詳細

すべて見る

久しぶりのソロ、気になってた三郡山地の北側へ。 出遅れたのとルートミスで、一部ショートカットしました。 JRで博多駅→南蔵院駅へ。筑前山手駅が近いが、停まらない便のため1つ先まで行ってスタート。鳴淵ダム〜畝原山〜鉾立山〜猫峠と前半終了。ここから後半をどうするか考えます。開始の遅れ、ルートミスが重なり、大事をとって車道帰還に切り替えました。 飯盛山手前から再び登山路へ。ずっと眺望のないコースのなか、唯一、飯盛山からは篠栗の街並みが見渡せました。 天空の駅、筑前山手駅で終了。 ソロは調子に乗った時は走れて、疲れた時はてくてく歩いて休んで、と自由にできるのがいいですね。

畝原山・鉾立山・三ッ頭山 筑前山手に停まらない便のため1つ先のここからスタート
筑前山手に停まらない便のため1つ先のここからスタート
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 鳴淵ダムに着きました。
右の階段から登っていきます。
鳴淵ダムに着きました。 右の階段から登っていきます。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 南側。後方の山が若杉、米の山でしょうか。
南側。後方の山が若杉、米の山でしょうか。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 鳴淵ダム、緑の三角屋根が特徴的。
鳴淵ダム、緑の三角屋根が特徴的。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 見落としやすいですが、この階段から登山路になります。
見落としやすいですが、この階段から登山路になります。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 おおー!
おおー!
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 なかなかの急勾配
なかなかの急勾配
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 畝原山到着、眺望なし
畝原山到着、眺望なし
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 山頂には鉄塔があります
山頂には鉄塔があります
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 鉾立山へ向かいます
鉾立山へ向かいます
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 鉾立山到着、またも眺望なし
鉾立山到着、またも眺望なし
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 林道になりました
林道になりました
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 なんとなくいい感じ
なんとなくいい感じ
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 分かりにくいですが、YAMAPルートはこの右側から下って、猫峠へ。
最初、道なりに進んで随分降りたところでルートミスに気づきました。また登り返してかなり時間をロスしてます。
ルートミスは体力より心の消耗が激しい。。
分かりにくいですが、YAMAPルートはこの右側から下って、猫峠へ。 最初、道なりに進んで随分降りたところでルートミスに気づきました。また登り返してかなり時間をロスしてます。 ルートミスは体力より心の消耗が激しい。。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 かなりの急勾配、注意が必要。
かなりの急勾配、注意が必要。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 来たルートを振り返ります。
群生している植物もあって歩きにくいです。トゲのあるやつが多くて危ないです。
来たルートを振り返ります。 群生している植物もあって歩きにくいです。トゲのあるやつが多くて危ないです。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 猫峠に出たとこ。高さがありますが横に回るのも面倒で、パルクール技で降りました。あまりお勧めしません。
猫峠に出たとこ。高さがありますが横に回るのも面倒で、パルクール技で降りました。あまりお勧めしません。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 猫峠の石碑
猫峠の石碑
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 ここから車道帰還に切り替えます。
ここから車道帰還に切り替えます。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 本来ならあの山々を歩くはずでしたが、今日は仕方ない。
本来ならあの山々を歩くはずでしたが、今日は仕方ない。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 道路沿いの紫陽花
道路沿いの紫陽花
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 いいですねぇ
いいですねぇ
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 途中に萩尾分校が。
ここでも緑の三角屋根なのですねw
途中に萩尾分校が。 ここでも緑の三角屋根なのですねw
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 のどかでよい風景
のどかでよい風景
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 途中の展望所から。
途中の展望所から。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 再び登山路へ。飯盛山へ。
この辺り歩きやすいです。
再び登山路へ。飯盛山へ。 この辺り歩きやすいです。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 飯盛山到着
飯盛山到着
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 眺望がありましたw
眺望がありましたw
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 降りてきたとこを振り返ります。登る際には、分かりにくそうな。赤テープがありがたい。
降りてきたとこを振り返ります。登る際には、分かりにくそうな。赤テープがありがたい。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 苔がきれいに覆ってます
苔がきれいに覆ってます
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 行きとは逆サイドからのダム
行きとは逆サイドからのダム
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 誤字が気になる。。
誤字が気になる。。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 コーラがうまい。
コーラがうまい。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 このダム下駐車場の自販機は唯一交通系使えました。
このダム下駐車場の自販機は唯一交通系使えました。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 八木山バイパス、4車線化は現在ここまで。
八木山バイパス、4車線化は現在ここまで。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 今日の行程
今日の行程
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 おつかれ山。
なんとすれ違いなし
おつかれ山。 なんとすれ違いなし
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 筑前山手駅。
エレベーターなし。階段を4〜5階分登ります。
筑前山手駅。 エレベーターなし。階段を4〜5階分登ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。