白妙纏いし花の百名山🌼夕張岳

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

今日は花の百名山・夕張岳へ😊 日本最大の蛇紋岩メランジュ地表が広がり、山全体が国の天然記念物に指定されている夕張岳。 その独特の地質からユウバリソウなどの固有種はもちろんのこと、夕張岳で見られる高山植物はなんと600種類以上なんだとか✨ 本日もいつものごとくソロ活動… …しかしながら2度あることは3度あるんです! まさかのありすさんせっきーさんとバタリ😂 しかもふちさんめぐちゅんも後から来るよーですって🙌✨ なんてツイてるのかしら私😎 冷水コース→馬の背コースにて登山開始🥾 昼過ぎから雲が抜けそうな予報だったので遅めスタートでしたが、樹林帯は無風&高温&急登…すぐに汗だくです💦見晴らしもなくしんどい登りを励ましてくれたのはやはりお花達でした☺️🌸 花の百名山、いちばん華やかになるのは7月初旬あたりだと思いますが、雪渓残る岩稜帯にお花達がやっと顔を出し始めた今のシーズンもすごく素敵だと思っています😌 ずっと見てみたかった固有種のユウバリソウも待っていてくれました✨詳しくは写真にて📸 山頂が近づく頃、あたりはどんどんガスがかかり一気に気温も下がります👇🏻 昼から晴れてくれるはず!と信じて最後の急登を登りきり、祠の前でランチタイム😋 のんびり堪能して再び山頂で太陽待ちをしている頃にふちさんめぐちゅん登場😆一気に賑やかになります✨ そして山頂では1時間半近く粘ったものの、完全に雲が抜けることはなく…でも隙間から一瞬だけ景色を楽しませてくれたのでヨシとしました😊☁️ 記念写真を撮って下山開始です🥾 下山は5人でワイワイしながら登りで見つけられなかった花を見つけたり…あっという間の楽しいひとときでした✨✨ ※市内のソロ活動を続けていましたが、昨年も行けなかったこの時期の夕張岳にどうしても行きたくて少し足を伸ばしました。(余計な立ち寄り等はしていません) ※パトロール・ロープ張り等、美しいままの夕張岳を保ってくださるユウパリコザクラの会の皆様、本当にありがとうございます✨✨