箕面の滝〜六個山

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

小雨上がりの箕面は六個山へ。 近場ということもあって、阪急電車を使ってアクセス。登山開始前にひとまず箕面の滝を拝みにいきました。滝までの道のりは片道2キロほどで、舗装された傾斜道です。すぐ脇を綺麗な川が流れているので、気持ちよく歩けます。この日は滝の流れもやや大きめで見応えがありました! 少し戻っていざ登山開始。こちらも小さな川沿いの山道になっていて、緩めの道から途中急登もありながら飽きない道のりになってます。 標識に従って進んでいくと、ゴルフ場に突き当たり、そのままコースの真横沿いに進んでいきます。ボールが飛んでくる可能性もあり、なかなか危ない道でした。 そこを抜けて階段を降り、山頂方向とは逆方向にわくわく展望台がありました。大阪から六甲方面まで一望できる見晴らしで、それまでの疲れが吹っ飛びます。ここで昼食を取り、再び山頂を目指す。 残りわずかの道のりでしたが、最後の最後でキツめの急登が待ち受けてました。息を切らしながら無事登頂!山頂にはテーブルとベンチがいくつかあり、ゆっくりできるスペースがあります。山頂からも大阪方面の景色が見えますが、先の展望台と比べると木で覆われています。 展望台でしっかり休んだので、ここでは小休憩程度に下山開始。登りとは違う道を選んで進みました。が、やはり帰りも急斜面に苦労しました💦箕面駅を目指して進んだのですが、途中の別れ道が多く、急に草が生い茂ったマイナーな道もあったり、、、その分、整備された道に出た時の安心感に励まされ、なんとか無事下山できました。 軽いハイキング気分だったこともあり、登りごたえのある山道と道のりの長さに、かなり疲労感の残る登山となりました。 この辺りにはまだいくつかきになる山があるので、再挑戦する際にはしっかり気持ちを強く持って臨みます!

活動の装備

• アク(AKU)
    Montera II GTX
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)