【百名山】雨予報の次郎笈からの剣山!果たして絶景を拝む事は出来たのか!?【霊峰】

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

5月某日、梅雨時期なので行先を決めずに日程だけを決める。 とりあえず晴れた場合は剣山雨が降った場合はその他の山って感じです。 今回は雨予報の場合に備えて事前に6つ程別のプランを計画して提示のですが他のメンバーは誰一人見ていないという・・・ 当日の朝、私がチェックする天気予報のサイトは13時まで雨の予報だったんですが、多くの登山家が信仰するサイト「てんきとくらす」の予報はなんと!前日の晩から登山指数A判定! というわけで誰一人反対意見なく剣山へ行く事になりました(笑) 到着時の天候は曇りで雨は降っていません。 景色は遠くまで見えますが高い山の山頂や山腹に雲がかかっていました。 むしろ雲が景色を幻想的にしている感じで個人的にはGoodです。 登山リフト見ノ越駅駐車場からスタート! 劔神社からリフト下のトンネルとインターネットて見た事のある場所を通ってみんなのテンションが上がっていきます(笑) 大劒神社から先に次郎笈を目指しました。 そして写真でよく見る剣山から次郎笈にかけての尾根道に出たんですけど、残念ながら一番奥の次郎笈だけが雲にかかってよく見えませんでした。 雲にかかった次郎笈に行くという事は・・・ はい!次郎笈からの景色は真っ白でしたよ。 しかも虫がいっぱい(笑) 写真だけ撮ってさっさと次郎笈から剣山を目指しました。 そして我々が剣山に着く頃には剣山まで真っ白に(笑) 今回は雨が降った場合は低山で山メシを満喫するという別のテーマがあったので山メシを楽しんでから下山しました。 楽しい登山をありがとうございました。 しかし!剣山から次郎笈、次郎笈から剣山の景色が見れなかったのが唯一心残りです。 というわけで・・・ 剣山もリベンジ確定やな(´・ω・`)

活動の装備

• その他(Other)
    バーゴ(バーゴ) ヘキサゴンウッドストーブ チタニウム T-415 キャンプ用品 ストーブ
    ビアレッティ モカエキスプレス 2カップ
    ポーレックス コーヒーミル ミニ
  • スノーピーク(snow peak)
    パーソナルクッカーNo3
  • トランギア(trangia)
    アルコールバーナー
  • プリムス(PRIMUS)
    2243バーナー
  • その他(Other)
    モカエキスプレス 1カップ
  • ドイター(deuter)