堂ヶ森から青滝山縦走。

2021.06.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
3
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1517 / 1516 m
1 25
11
46
32
25
40

活動詳細

すべて見る

雨が降らないのならお山へ行きましょう。 石鎚山系トレイルと東温アルプスの軌跡を繋ぎに堂ヶ森から青滝山を縦走しました。 保井野登山口から堂ヶ森を目指して登ります。 登りだしてなんかスイッチ入ってタイムアタックみたいな感じになり、止まらず頑張って登れば何分で登れるかやってみたら1時間33分で登れましたー。 ちなみにヤマップのコースタイムは3時間10分です。 その後は堂ヶ森避難小屋を見に行って、青滝山へ縦走しました。 縦走路は笹が綺麗に刈られてとても歩きやすかったです。 青滝山に着いたらすぐに戻って、相名峠から保井野へ下りました。 ここは登山道が細いので滑落しないように慎重に下りたほうが良いです。 車まで下りたらちょっと移動して、千羽ヶ岳へピーク取りに行きました。 よく考えたらこの3日間全て第2ラウンドしてますねー。😊 楽しかったからヨシですね♪

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 保井野登山口からスタート。
保井野登山口からスタート。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 サワガニさん。
サワガニさん。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 緑に癒されますが、ほとんど下を向いて登ってます。笑
緑に癒されますが、ほとんど下を向いて登ってます。笑
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 シャクナゲがまだ綺麗に咲いていました。
シャクナゲがまだ綺麗に咲いていました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 梯子3連発。ロープもあります。
梯子3連発。ロープもあります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 稜線か。
稜線か。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 稜線分岐に到着。
稜線分岐に到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アザミ。
アザミ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 堂ヶ森方向。
堂ヶ森方向。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 面河湖。
面河湖。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 青滝山はちょっとガスの中。
青滝山はちょっとガスの中。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 反射板はまだ遠いなー。
反射板はまだ遠いなー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あと少し。
あと少し。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 タッチ、到着!ヨッシャー、1時間33分で登れました。
タッチ、到着!ヨッシャー、1時間33分で登れました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 堂ヶ森の三角点。
堂ヶ森の三角点。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 反射板を真下から。
反射板を真下から。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山は見えませんねー。要塞見たかった…。
石鎚山は見えませんねー。要塞見たかった…。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 堂ヶ森の避難小屋まで行ってみましょう。
堂ヶ森の避難小屋まで行ってみましょう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちょっとガスが晴れたり。
ちょっとガスが晴れたり。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 避難小屋が見えました。
避難小屋が見えました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 避難小屋。この右にはバイオトイレがありました。ヘビがいましたけど。
避難小屋。この右にはバイオトイレがありました。ヘビがいましたけど。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 広くはないですが、とても綺麗です。
広くはないですが、とても綺麗です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 先週登った三ヶ森が見えます。
先週登った三ヶ森が見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 白と黄色。
白と黄色。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 反射板が見えないほどのガスです。
反射板が見えないほどのガスです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 青滝山の方はスッキリ見えてきました。
青滝山の方はスッキリ見えてきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 東温アルプスも少し見えます。
東温アルプスも少し見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返って堂ヶ森の方はガスですねー。
振り返って堂ヶ森の方はガスですねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山道はこんな感じ。
登山道はこんな感じ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここからは笹が綺麗に刈られています。
ここからは笹が綺麗に刈られています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 綺麗にしてくれてます。ありがたいですねー。
綺麗にしてくれてます。ありがたいですねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お、もうすぐか。と思ったらあと100mちょっと先でした。
お、もうすぐか。と思ったらあと100mちょっと先でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ようやく青滝山に到着。虫がたくさんいるのですぐUターンします。
ようやく青滝山に到着。虫がたくさんいるのですぐUターンします。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっとちゃんと撮れました。白い小さなお花。
やっとちゃんと撮れました。白い小さなお花。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここから保井野へ下ります。
ここから保井野へ下ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最初はちょっと危ないので慎重にいきましょう。
最初はちょっと危ないので慎重にいきましょう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 渡渉アリ。
渡渉アリ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 分岐へ合流。
分岐へ合流。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ふー、最後はちょっと走って到着。
ふー、最後はちょっと走って到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そして千羽ヶ岳の三角点。
そして千羽ヶ岳の三角点。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ヒャッホーな景色ですねー。
ヒャッホーな景色ですねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 足元はそんなに高くないですよ。
足元はそんなに高くないですよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 どれがどの山かよく分かりませんが見えて良かったです。
どれがどの山かよく分かりませんが見えて良かったです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日はコレ。美味しいに決まってます♪
今日はコレ。美味しいに決まってます♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。