「太華山・牧ヶ岳・水谷山・大島山」周回縦走~帰り道はツラカッタ・・・

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

山口県百名山の山行~ お初の山はワクワクだ。 若かりし頃、彼女を夜景ドライブに誘った思い出もある山だ(笑) 公園の駐車場から歩いてわずかで登山口。ここから整備された階段ルートが延々と続く。時折小雨もパラつく不安定な天候。じっとりと汗ばむ蒸し蒸し・・・ ヤブ蚊がブンブン、実に鬱陶しい・・・虫除けを忘れたことを悔やむ。 歩くこと数分で例の看板・・・「マムシに注意」 見ただけでUターンして帰りたい(T_T) 出会わないように願いながら、地面を検索する自分がいる・・・ 延々と階段を上り、途中ですれ違ったのは高齢のご夫婦のみ。 霊場のような雰囲気の場所を過ぎると第一駐車場へ出る。 案内板やトイレもある。ここからまた階段を一登りで大華山ピークだ。 雨は上がったようだが、それはどんより・・・海の色もどんより・・・ 展望台でいつもの軽めのランチ。 縦走路に入っても階段ばかり・・・整備された方ご苦労様です<m(__)m> 大華山からは一度下って、緩るめのアップダウンを繰り返して次のピークへ。 ほぼ樹林の中で展望は無い。 牧ヶ岳ピークも展望ない。のでとっとと進む。 牧ヶ岳からちょっと進むと樹林を抜けて展望が開ける。 この辺りで初のすれ違い、幼い男児を連れたお父さん。 小っちゃいのに頑張るなぁ~と元気をもらう! 再び樹林に沈んでいき、やがて水谷山280.1m 展望無し! 少し下って「獅子岩」ここからは東方面の展望がよい。 この辺りからちょっと寄り道して「大島山」へ。ここは標識代わりの石柱しかないピーク。西側への下山道もありそうだが、今日は予定通り、本庄浦へ下ることにする。 下っていくと杉の植林になり、社が見える。そして再びヤブ蚊に悩まされる>ω< 手入れされた段々畑の栗の木を見ると、やがて舗装路に出る。本庄浦の登山口だ。 舗装路をてくてく歩いていくと、出光興産のフェンス沿いの道へ。 延々と続くフェンスの壁・・・ あの戦争映画の名作「大脱走」のスティーブマックイーンの気分だ(笑) 途中、大島山から下山口であろう付近を検索したが、それらしい標識・テープはおろか痕跡も見つけられなかった。 どこまでも続くフェンス沿いの道、1車線しか無いのですれ違いは困難だろう。 座って休む場所もないので、ひたすら歩き続ける。緩く登っているのが恨めしい。 海岸沿いに出ると道幅も広くなり、車も行き交うようになる。歩道はないので注意が必要だ。7.7kmを110分かかって歩き、駐車場へ戻った。炎天下には歩きたくないルートが。これはチャリ案件だったな。次回はそうしよう。