鎮海山・鎮ヶ山・東山

2021.06.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:04

距離

5.6km

のぼり

399m

くだり

399m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
9
距離
5.6 km
のぼり / くだり
399 / 399 m
10
15
55
45
8

活動詳細

すべて見る

捻挫の後遺症も有り2週間大人しくしてましたが、あれ?日が差してきたなぁ、と言う事で(^^;;、足の具合の様子見も兼ねて、竹原の山に登って来ました。 ななさんの活動日記で見た竹林、一度行ってみたいと思ってたので、標高200m無い山でリハビリにも丁度良いなと思ってたら、とんでもない( ; ; )。 体力が無い上に、朝の早い時間にパン一切れ軽くしか食べておらず、この暑さ。一気に体力を消耗しバテバテ。低くても初めての山、油断大敵でした💧。 でも竹林の美しさ、そこを吹き抜けて行く風の心地よさ。さすが竹の名の付く町の山でした!

竹原市 道の駅からスタート
道の駅からスタート
竹原市 登山口へ
登山口へ
竹原市 登山口に鎮座するお地蔵さま。安全祈願して登ります。
登山口に鎮座するお地蔵さま。安全祈願して登ります。
竹原市 このような案内板がいたる所に有り、整備された山でした。
このような案内板がいたる所に有り、整備された山でした。
竹原市 ここから山道に入ります
ここから山道に入ります
竹原市 戦国武将が重用した能島村上水軍、居城は竹原にあったのですね。
戦国武将が重用した能島村上水軍、居城は竹原にあったのですね。
竹原市 渦巻状の幹、これはツタか何かが巻き込んでできる?
渦巻状の幹、これはツタか何かが巻き込んでできる?
竹原市 開けて来ました!
開けて来ました!
竹原市 鎮海山の山頂に到着。
鎮海山の山頂に到着。
竹原市 竹原の町を見渡します
竹原の町を見渡します
竹原市 次の目的地、鎮ヶ山へ向かいます
次の目的地、鎮ヶ山へ向かいます
竹原市 山道の柵はやはり竹
山道の柵はやはり竹
竹原市 ハート型に見える葉っぱ
ハート型に見える葉っぱ
竹原市 帰る時は、このベンチで男性が寝られてました。
ななさんの日記にも書かれてた人ですね。
帰る時は、このベンチで男性が寝られてました。 ななさんの日記にも書かれてた人ですね。
竹原市 竹林は、きれいに整備されて気持ち良く歩けます
竹林は、きれいに整備されて気持ち良く歩けます
竹原市 この景色を見に来た。
この景色を見に来た。
竹原市 あ〜っ、🐍。
一瞬で竹の隙間に頭だけ突っ込んでそのまま動かず。
あ〜っ、🐍。 一瞬で竹の隙間に頭だけ突っ込んでそのまま動かず。
竹原市 アート村。山道の途中に有り、中々ユニーク。
アート村。山道の途中に有り、中々ユニーク。
竹原市 アート村を通ることで、それまでの疲れを忘れ気持ちが和みます。
アート村を通ることで、それまでの疲れを忘れ気持ちが和みます。
竹原市 竹林が続きます
竹林が続きます
竹原市 鎮ヶ山に到着。
鎮ヶ山に到着。
竹原市 展望が開けて、竹原湾も見えてます
展望が開けて、竹原湾も見えてます
竹原市 取り敢えず、ゴ〜〜ン♪
取り敢えず、ゴ〜〜ン♪
竹原市 晴れ間覗き、登って良かった♪…と思ったのはここら辺迄。…足が重いなぁ。
晴れ間覗き、登って良かった♪…と思ったのはここら辺迄。…足が重いなぁ。
竹原市 鎮ヶ山のケルン
鎮ヶ山のケルン
竹原市 東山へ向かいます。
東山へ向かいます。
竹原市 ちょっと幻想的
ちょっと幻想的
竹原市 また開けてきた。
また開けてきた。
竹原市 かなり霞んでいるけど島並みも見えます。
天気いいな〜♪、と思えるのもここらあたり迄(^◇^;)。…お腹空いて来た。
かなり霞んでいるけど島並みも見えます。 天気いいな〜♪、と思えるのもここらあたり迄(^◇^;)。…お腹空いて来た。
竹原市 先程の2体のお地蔵さまの祠が分岐点。
YAMAPの地図が無ければ迷ってました。
先程の2体のお地蔵さまの祠が分岐点。 YAMAPの地図が無ければ迷ってました。
竹原市 東山への案内板。道の分岐点も何箇所か有りこの案内板にも助けられます。
東山への案内板。道の分岐点も何箇所か有りこの案内板にも助けられます。
竹原市 キノコ。松茸に似てるけど、食べれないでしょうね。
キノコ。松茸に似てるけど、食べれないでしょうね。
竹原市 展望台が有る?3分?のどがカラカラ。3分ならウルトラマンもカップ麺も3分だから頑張ろう!、そこで休憩だね…と思って進みます、
展望台が有る?3分?のどがカラカラ。3分ならウルトラマンもカップ麺も3分だから頑張ろう!、そこで休憩だね…と思って進みます、
竹原市 展望台って、疲れた身体には良い響き。そこまで頑張れる!…はずだったのですが。
展望台って、疲れた身体には良い響き。そこまで頑張れる!…はずだったのですが。
竹原市 展望台?どこ…。ここ?ここ…か。
展望台?どこ…。ここ?ここ…か。
竹原市 そうかぁ、空が展望できました…。
そうかぁ、空が展望できました…。
竹原市 東山に期待して頑張ろ〜。
東山に期待して頑張ろ〜。
竹原市 山ツツジ、きれい。
山ツツジ、きれい。
竹原市 お、開けて来た…。
お、開けて来た…。
竹原市 途中、少しだけ見える忠海方面。
途中、少しだけ見える忠海方面。
竹原市 到着〜、東山!
到着〜、東山!
竹原市 途中、どっと疲れが出たけど、来て良かった(^^)。
途中、どっと疲れが出たけど、来て良かった(^^)。
竹原市 陽射しが暑い💦、お腹ぺこぺこ。
準備を怠った自分が悪いと反省しつつ、麓目指して戻ります💧。
陽射しが暑い💦、お腹ぺこぺこ。 準備を怠った自分が悪いと反省しつつ、麓目指して戻ります💧。
竹原市 やっとここまで帰って来た。
やっとここまで帰って来た。
竹原市 この竹林に癒されます♪
この竹林に癒されます♪
竹原市 御神木の楠、
御神木の楠、
竹原市 大きな楠。神秘的。
大きな楠。神秘的。
竹原市 行きとは違うルートで下山。民家が見えて来てほっと一息。
行きとは違うルートで下山。民家が見えて来てほっと一息。
竹原市 振り返って見る登山口。

お腹空いて、のどカラカラできつかったけど、
自分の目で見て感じたかった竹林に癒されて満足した一日でした(^-^)。
振り返って見る登山口。 お腹空いて、のどカラカラできつかったけど、 自分の目で見て感じたかった竹林に癒されて満足した一日でした(^-^)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。