棒ノ嶺(棒ノ折山)

2021.06.13(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:25

距離

8.7km

のぼり

893m

くだり

892m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
1 時間 2
距離
8.7 km
のぼり / くだり
893 / 892 m
7
23
1 18
18
10
13
1 21
12

活動詳細

すべて見る

山歩き13回目。 名栗や名栗湖は身近ですが、初めての棒ノ折山。 白谷沢の谷間を登り、帰りは滝ノ平尾根をくだりました。 沢を登るルート、ワクワクしました! 沢沿いの大きな岩や、ほどよい滝、杉ヒノキの根っこが血管のように張り巡らさせてる斜面。森林浴も満喫できました。 山頂直前の森林の中、急にヒグラシのようなカエルのような声の大合唱エリアがありました。何が鳴いていたんだろう??帰りには一切鳴いていませんでした。あの時だけ⁉️ 湿度の高い感じで汗をかき、山頂では冷えてひんやり。雨もポツポツ💦怪しげな曇りだったので展望はぼんやりでした。雷にならなくてよかったぁ。 道に迷う事もないくらいに人がたくさんでびっくり。若い方が多かったのも印象的でした。 道は、崩れた所や階段があっても、迂回路があったりとてもキレイに整備されて出歩きやすかったです。 本日の山ごはん:お父さん弁当✨美味しかった

棒ノ折山(棒ノ嶺) ノーラなぐりスタート。
去年のあっつい夏の中、貼った芝…やっぱり根付かなかった?わりと最近貼り直したように見える 笑
ノーラなぐりスタート。 去年のあっつい夏の中、貼った芝…やっぱり根付かなかった?わりと最近貼り直したように見える 笑
棒ノ折山(棒ノ嶺) バス停のすぐ近くにあった木。
何の木なんでしょう?
バス停のすぐ近くにあった木。 何の木なんでしょう?
棒ノ折山(棒ノ嶺) 名栗湖 有馬ダム
名栗湖 有馬ダム
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登山口の白谷沢
登山口の白谷沢
棒ノ折山(棒ノ嶺) いよいよ!登山口
いよいよ!登山口
棒ノ折山(棒ノ嶺) 神さまの木がありました。
樹齢どのくらいなんだろう。
大きくて枝や葉が遠く、スギなのかヒノキなのかわかりませんでした。
神さまの木がありました。 樹齢どのくらいなんだろう。 大きくて枝や葉が遠く、スギなのかヒノキなのかわかりませんでした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 根っこが階段に!
根っこが階段に!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢が見えてきました
沢が見えてきました
棒ノ折山(棒ノ嶺) 藤懸ノ滝
藤懸ノ滝
棒ノ折山(棒ノ嶺) 天狗の滝
ここがダイナミックでした✨
天狗の滝 ここがダイナミックでした✨
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩を掴むように根が張り まっすぐ上にのびる木々
岩を掴むように根が張り まっすぐ上にのびる木々
棒ノ折山(棒ノ嶺) 白孔雀ノ滝
なぁるほど✨
白孔雀ノ滝 なぁるほど✨
棒ノ折山(棒ノ嶺) 飯能の山には貴重な広葉樹エリアが!
飯能の山には貴重な広葉樹エリアが!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石
岩茸石
棒ノ折山(棒ノ嶺) 根っこがスゴい
根っこがスゴい
棒ノ折山(棒ノ嶺) まだまだ続きます
まだまだ続きます
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴンジリ峠を過ぎたら、広くて歩きやすい尾根になりました
ゴンジリ峠を過ぎたら、広くて歩きやすい尾根になりました
棒ノ折山(棒ノ嶺) ついに、棒ノ折山山頂✨
どんより雲です
ついに、棒ノ折山山頂✨ どんより雲です
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今日もお父さん弁当✨
ごちそうさまでした😆
今日もお父さん弁当✨ ごちそうさまでした😆
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂からの眺め
山頂からの眺め
棒ノ折山(棒ノ嶺) この山々が見えてるのですね
この山々が見えてるのですね
棒ノ折山(棒ノ嶺) 雨がポツポツ…もんやりです
雨がポツポツ…もんやりです
棒ノ折山(棒ノ嶺) このお花何だろう。
ゴンジリ峠から山頂に行くまでの山頂寄りにたくさん咲いてました。
このお花何だろう。 ゴンジリ峠から山頂に行くまでの山頂寄りにたくさん咲いてました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 小さな花の集まりで、花びらより飛び出したおしべがフワフワな印象をつくってるのかな。
小さな花の集まりで、花びらより飛び出したおしべがフワフワな印象をつくってるのかな。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ふたたび岩茸石
ふたたび岩茸石
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石、ウラ(?)から
岩茸石、ウラ(?)から
棒ノ折山(棒ノ嶺) 根っこ道とそれを避ける複線
根っこ道とそれを避ける複線
棒ノ折山(棒ノ嶺) 滝ノ平尾根を下りる途中、林道を3回横切ったあとささやかな展望が。名栗湖が見えました。
滝ノ平尾根を下りる途中、林道を3回横切ったあとささやかな展望が。名栗湖が見えました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) その反対側
その反対側
棒ノ折山(棒ノ嶺) ずぅーっと根っこ斜面が続きます
ずぅーっと根っこ斜面が続きます
棒ノ折山(棒ノ嶺) ずーっとなので、ヒザにきます😆
ずーっとなので、ヒザにきます😆
棒ノ折山(棒ノ嶺) 棚田のような根っこ階段
棚田のような根っこ階段
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登山道出口間際のところ。
マップでは、黄色矢印の方に見えましたが、お墓と個人住宅に繋がる道でした。
親切な方が教えてくださったので下りきらずに済みました。
正解は太い道、赤矢印の方です!
登山道出口間際のところ。 マップでは、黄色矢印の方に見えましたが、お墓と個人住宅に繋がる道でした。 親切な方が教えてくださったので下りきらずに済みました。 正解は太い道、赤矢印の方です!
棒ノ折山(棒ノ嶺) みなさんを支えた杖コレクションが!
みなさんを支えた杖コレクションが!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 有馬ダムから生まれたての入間川
有馬ダムから生まれたての入間川
棒ノ折山(棒ノ嶺) その反対側
河原が見えました
その反対側 河原が見えました
棒ノ折山(棒ノ嶺) 戻ってきました 「ノーラなぐり」
戻ってきました 「ノーラなぐり」

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。