岳山・粟ヶ岳

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

今日は、岳山・粟ヶ岳周辺を周回。 天気は、梅雨の合間で、曇り時々雨。 松葉の滝駐車場に駐車してスタート。 岳山のルートは、最近になって、YAMAPの地図に昇格した、新しいルート。 ただし、今回は、先人の軌跡を参考に、YAMAPの地図にはない、西側からの直登ルートを選択。 東側からのルートとは、雲泥の差があり、倒木が多く、歩きにくい。 ただし、東へ真っ直ぐ進めば良いし、ところどころに、ピンクテープがあり、方向を示してくれているので、比較的安心できるルート。 若干苦労はしたが、何とか山頂へ到着。 岳山は眺望なし。 次に、粟ヶ岳を目指す。 単純に目指すのではなく、一旦松葉の滝方面へ降りるルートを選択。 ここのルートも、現時点ではYAMAPの地図にはない。 地図にはないものの、十分整備されているルートと言ってよい。 なお、下山途中に「天狗岩」と称される箇所あり。 自分は高所恐怖症につき、あまり近寄れなかったが、西方面の景色が見えるらしい。 「天狗岩」からは、南へ降りるルートが一般的に見えた(自分もこのルートで降りた)が、西の急勾配を降りるルートもあるようで、ピンクテープがつけてあり、降りられそうな感じであった。(実際に降りられるかは不明) 粟ヶ岳に到着する頃、雨が降り始めたため、早々に切り上げ、下山することとした。 総行程約4.5時間。 以下の動物に遭遇。 ・ニホンカモシカ 粟ケ岳近辺は、多くのカモシカが生息するようで、記録でもいくつか遭遇の記録がある。 今回も、実は2頭(個体としては別)のカモシカと遭遇したのだが、すぐに逃げられてしまい、写真を撮れなかった。残念!(当然記録には写真を掲載できません。) また、夏なので、以下の生き物に悩まされる。 ・蜘蛛 岳山西側からの直登ルートは、あまり人が通らないため、ところどころに、蜘蛛の巣が張っており、かき分けて進んだところあり。 ・ハエ 途中、ハエがいっぱいいる。うるさい。