花びらが、きれいなハート🥰 戻る 次へ

早池峰山(小田越ピストン)-2021-06-13の写真

2021.06.13(日) 10:06

花びらが、きれいなハート🥰

早池峰山(小田越ピストン)-2021-06-13

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 (岩手)

2021.06.13(日) 日帰り

本日は本来なら早池峰山山開きの日(催事無し) かわい山岳会のホームマウンテンのお山 会の皆さんと楽しくゆっくーり満喫してきました😊 山頂では思いがけず送別いただき感無量😭 ノンアルシャンパン✨で乾杯🍸️✨🍸️美味しかったデス!! 2シーズンお世話になりありがとうございました! 隣県につき今後も機会あえばお願いします🙇 【小田越登山口】 ・今年もコロナの為、シャトルバスなし ・本日~8/1迄、土日は冬期ゲート、岳🅿️~江繋🅿️迄!通行不可⚠️💣️ ・5時前は通行可も13時以降でないと🅿️出庫不可 ・岳から歩くと舗道歩き片道2時間プラス😞💦 =土日は近くて遠い早池峰です😵💦 【トイレ】 小田越には例年通り仮設、監視小屋のも利用可。 それ以降は、携帯トイレ必須です。 【お花】 目的のお花によるでしょうが「お花たくさん!」という感じはもう少し先でしょうか。 登る時期でお花が違うのでその時々楽しめますね😃 ・5合目付近イワウメ多数、見頃✨👀 ・5号目前後ナンブイヌナズナ、チングルマとヨツバシオガマちらほら ・上の方にコザクラ、ミネザクラ、 ・早池峰薄雪草は5合目より下に数株✨ これからですね 【本日の学び】 ・コロナ禍で人が入らないことをいいことに、盗掘が多いとのこと!💢😠💢 山野草は山で見るのが綺麗だし、毎年楽しめるので 本当に残念。山登る人はみんないい人であって欲しい ・早池峰シーズンは平日休みが吉! |・携帯トイレ忘れたら小銭要準備! 女性400円男性500円也 【初、早池峰 回想】 ※自分のメモ、長い🙇💦 2010富士山で山デビューも、道具はあれど行く人おらず。丁度父母が盛岡に立ち寄った2011年の6?7月? …天気もいいし車使えるし丁度いい機会😃と 「早池峰山ってお花たくさんあるらしいよ。無理と思ったら五合目辺りで引き返せばいいし😊」 と花をダシに母を誘い親子登山を実施。 当時、河原の坊は歩けましたが母がいる為小田越に。想定どおり、5合目でギブアップの母。 しかし、あまりにいい天気…🙄 「すぐ戻ってくるから!日陰で休んでて!」 と水筒と荷物託し父と私で駆け足で登頂下山(笑)なんとか往復1時間チョイで母と合流。父も私も若かった(笑)。今考えると、母も5合目迄よく歩いてくれたし、よく待ちぼうけに同意してくれたなぁ 😅 快晴&お花畑の景色に気分がよくなった父は、すれ違う人々と「(学生以来)50年ぶりの早池峰なんです!」と話したりするもんだから祖父と孫に間違われたり(笑)←気をよくする私と、ショックを受ける父 帰りには早池峰神社で神楽も行われてたので立ち寄り少し見学。花も沢山、快晴、神楽付き、となかなか思い出深い早池峰山デビューでした。 その後も早池峰山に行く機会あれどもソロにつき河原の坊は見送ってしまい、その後、崩落で通行止めに⤵️歩いておけばよかったなぁ。 早く復活しないかなぁ。 そんなことを思い出しながら歩いてました。 富士山で山デビュー後、岩手で登った初登山が早池峰山! かわい山岳会さんホームマウンテンも早池峰山。 何となく勝手にご縁を感じてみたり。 岩手在住終盤に登れてよかったです😊 ありがとうございました✨