今年もやっぱり頼母木テント泊~【6/12-13】

2021.06.12(土) 2 DAYS

1974m

DAY 1
DAY 2

一日目 さすらいの冒険家Mさんが来県中で、この土日は北飯豊に向かうとのお話を聞き、ならばテント泊はご一緒に楽しみましょう🎵と行って来ました。 初めましてのRさんの山ともさんM君もご一緒です😊 奥胎内ヒュッテをスタートする際に、偶然にも頼母木小屋番Sさんも登場し、ご一緒に登って頂きました。 途中、itayanさんとお会いし、北股まで行かれるとの事で、先に行って頂きました。 相変わらずの、何でも詰め込む悪いくせ、、、23kgの重さが堪え、西ノ峰につく頃にはヘロヘロ、、、f(^^; 大石山を超え、イチゲ祭りはやや終演か、、、? それでも、健気に咲く花畑に元気付けられ頼母木小屋到着です😊 門内小屋からこちらへ入っていた小屋番さんYさんに出迎えて頂きました。 テントは一番乗り🎵😊 昨年も張った、飯豊のオアシス【水場】脇。 早速、担ぎ上げた飲料を冷やし一本🎵 ラーメンを茹で腹ごしらえしました。 のんびりテント泊なので、何処へも行かずに、、、(笑) 続々とテント泊や小屋泊の皆さんも到着され、小屋前は賑わってきました。 北股まで行ったitayanさんも帰路途中にしばし談笑させて頂き、颯爽と杁差まで駆けて行きました🎵 会の先輩にもお会いし談笑、下山を見送ります。 この日はテント19張り、小屋泊20人超えで総勢50人近くの登山者となりました。 夕日を待つ頃は何度もガスが湧き、焼ける夕日は楽しめませんでしたが、一時だけ夕陽も顔を出してくれました。 体調を悪くされた方がいらして、明日の朝5:00にヘリでピックアップ! 4:30にはテント撤収との事、、で、容態が心配されました。 この日は奇跡的にも宿泊者のなかに看護師さん、薬剤師さん、お医者さままでおりましたが、容態変化や体調の急変は誰にでも起こり得るので、気持ちを引き締められました。 2日目 3:30起床 テント内部の片付けを始めたら、【片付けなくて良いとの連絡】ピックアップは離れた場所から行うとなりました。 5:00新潟県消防のはくちょうが飛来し収用。 【その後容態も戻り良くなったそうで良かったです】 急にお腹も空き、朝御飯にしました。 Rさんと山ともM君、冒険家Mさんは、北股まで行くとのことでお見送りし、朝御飯の後片付けを済ませて、飯豊の星、イイデリンドウを探しに頼母木山→地神【北峰】までゆっくりと散策を楽しみました🎵😊 頼母木山→地神の間はまだまだ、ハクサンイチゲ祭り🎵にチングルマ🎵、ウスユキソウ🎵ハクサンコザクラ🎵がとても綺麗に競演中~ お目当てのイイデリンドウは帰路に7つ見つけました😊 大満足でテント撤収し下山です。 西ノ峰からの下りでNちゃんともお会いしました。 胎内ヒュッテで汗を流してソフトクリームを食べ帰路に着きましたぁ🎵 ○左目上をブヨに刺され腫れて絶賛左目の視界悪いです、、、 虫除けネットや虫除けは必須、、、ご注意を! ○水分は必須です。暑くなると消費は想定以上に、、、熱中症予防の為にもしっかり持ちましょう。 ○頼母木小屋の水場やトイレも協力金をお願いしています。ご利用の際はお願いします。 ○奥胎内ヒュッテでは登山者プラン【素泊まり、食事無し3000円】もありました。前泊にも良いですね。 ○奥胎内ヒュッテから足の松尾根登山口まで有料の送迎タクシーあり。 【運航時間、時期は要確認ください】 ○全国からの来県が多いです。 各自、マスク、アルコール消毒は持参しましょう。