毛無山・十二ヶ岳

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

前回に引き続き、(仮称)富士五湖アルプスの支稜ではあるが毛無山、十二ヶ岳の現状調査登山に行って来ました😅 メンバーは「まちワク」と「里山ハイキングクラブ」合わせて7人。 いつものルートとは変えて、大石ペンション村の近くから小さな川を渡り淵坂峠を目指す。峠から毛無山に向かう稜線をほぼ直登して、ほぼ2時間で登頂。ここからがこの登山の真骨頂で、つり橋手前の十一ヶ岳迄ピークを越えながらの鎖場での登り下りが続く。つり橋を渡ると最後の長い鎖とロープを使いながらの登りが待っている😢 途中、昼飯を摂ったが約2時間で十二ヶ岳山頂に着いた。暫く休憩の後、金山方面に向かう。ここでも20m以上あるかと思える長い岩場の下りがあり、気が許せない😵 ここを無事通過すれば後は稜線を金山方面に‼️ 途中小雨が降ってきたので金山手前を右折して大石ペンション村方面に下山する😃 御坂山塊の稜線からは外れてはいるが、(仮称)富士五湖アルプスに相応しい山旅が出来る山と思います❤️ 最後に岩場等の写真が撮れてなくてゴメン‼️