支湧別岳

2021.06.12(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

林道崩壊し、お手軽に行けなくなった山にやっとチャンスがあり行って来ました。 今回は🅿️🚗から登山口まで⛺泊です。車からザックを下ろし、ワインをチビチビ飲みながら、登山靴に履き替えダラダラとスタート🍷 登山口迄 約2時間 ゲートをくぐり、間もなく崩壊ポイント左山側をへつります。鹿道も無数にあるので、つられて上に上がらない様に注意します。沢の水は落ち着いていますが滑りやすく、登山靴ではまだ厳い水位で(ロンスパお勧め)濡れてしまいました。詳しくは写真参照して下さい。ピンテ付けて来ました。渡渉3回丸太渡り一回です。渡渉は目力が必要かな? 無事 登山口に到着し水を汲み🍷を飲みながら⛺を設営 落ち着いたので、チーズフォンデュで食事しました。美味しかった✨ 翌日 食べ物と鍋を⛺と離れた場所に隠し、5時出発 登山口看板まで渡渉なので堰堤(えんてい)を歩きます。 登山者があまり入って居なさそうだから、登山道も荒れているのかと心配しましたが、倒木は無数にあれど、踏みあとはしっかりしてました。途中分かりにくい所も有りましたが、落ち着いて地図見て歩きます。急登 苔と赤エゾマツの落ち葉が柔らかく足に優しい。 細い尾根を歩きますが、木々が風を遮ってくれます。稜線に出ると雪が残ってました。山頂は狭めですが、看板と山頂標識が有り見晴らし最高です。風が強かったので、10分程滞在して下山しました。 下山は無数にある、木の根に滑らない様に気を付けてゆっくり急登を下山します。 ⛺撤収し、林道を渡渉して帰ります。下山は判断力鈍るからピンテ残して良かった。丸太渡りはお尻が痛かった💦 ワイルドだけど、不思議と落ち着く山でした。