2021.06.12(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

日光白根山〜男体山縦走30km(日光白根山ロープウェイ〜白根山〜奥白根山〜日光湯本泊〜男体山)累計上り2144m下り2857m 日光百名山ツアー!白根山と男体山を味わってきました。本当は早朝に着く夜行バスで白根山に登る予定だったんですが、アレのせいでバスが停止になってしまったので1日目は家を早朝にでて白根山へ。 最速でロープウェイに着くのが11:30。ロープウェイで上がって準備すると12:00オーバーです。ここから湯本まで行く必要があるのでペースが心配でした。 幸い天気に恵まれて、山頂は素晴らしい景色!ありがとう白根山。大変だったのが奥白根山から湯本への下りで、斜面は急だし、滑るしで相当ハードでした。なめてました。かなり精神削られましたが無事時間を巻いて目的地の湯本のホテルに到着。 2日目は、湯本から裏口で男体山に登って表の二荒山神社に降りて中禅寺湖に行くルート。 湯の湖から本格的な登りまでが長い!登山道も若干荒れ気味でこれまたハード。このルートで登る人もほとんどいなくて静かだけどしんどい登山でした。 念願の男体山でしたが残念ながら霧で、山頂から中禅寺湖は拝めずでした。しかしこの山、急登だし標高差すごいし、トイレは道中にないし、百名山だけど偉いキツい山ですね…。 表ルートは、整備されてて歩きやすかったです。 フィナーレは中禅寺湖金谷ホテル!温泉と美味しいご飯で癒されましたー。 充実の日光登山でした。