【晴天の硫黄岳】 桜平~硫黄~赤岩の頭~オーレン小屋

2017.09.09(土) 日帰り

DAY 1

後輩と土曜に都合が合った為、八ヶ岳の中でも歩きやすく、稜線に出やすい硫黄岳を選択しました。 前日は飲み会もあり、睡眠時間2~3時間程度での山行きとなりました。 当日は静岡を2時半に出て、桜平に5時半に到着。 6時前に、駐車場(中)を出発です。 到着時はガスが出ていて、今日も一日中白い景色かなと不安に。 しかし標高を上げるに連れてガスも薄くなり、時より樹林帯に陽が入ってきました。 オーレン小屋を超えて稜線に出ると、予想以上にガスが少なく、野辺山や佐久の方までの絶景が広がっていました。 山頂方面はガスが流れているようで、曇ったり、晴れたり。 とりあえず、早い時間に山頂へと目指します。 稜線上で振り返ると、天狗岳がすごくきれいに見え、何度も何度も振り返り、写真を。 佐久方面、諏訪方面もはっきり見えます。 そんなことをしているうちに山頂に到着。 天気も良く、横岳~赤岳への稜線や、諏訪湖、天狗、全てがはっきり見渡せ、2時間以上滞在してしましました。 11時前には下山開始し、14時頃に駐車場に到着。 下山開始直後、赤岩の頭で、仲の良い友人mtnbkrさんに偶然出会い、そのまま一緒に下山。こんな偶然ってあるんだなあと、信じられませんでした。 とても楽しい登山となりました^^