【晴天の硫黄岳】 桜平~硫黄~赤岩の頭~オーレン小屋

2017.09.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:53

距離

10.4km

上り

1049m

下り

1047m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
2 時間 34
距離
10.4 km
上り / 下り
1049 / 1047 m
9
26
35
18
46
14
45
36
24
7

活動詳細

すべて見る

後輩と土曜に都合が合った為、八ヶ岳の中でも歩きやすく、稜線に出やすい硫黄岳を選択しました。 前日は飲み会もあり、睡眠時間2~3時間程度での山行きとなりました。 当日は静岡を2時半に出て、桜平に5時半に到着。 6時前に、駐車場(中)を出発です。 到着時はガスが出ていて、今日も一日中白い景色かなと不安に。 しかし標高を上げるに連れてガスも薄くなり、時より樹林帯に陽が入ってきました。 オーレン小屋を超えて稜線に出ると、予想以上にガスが少なく、野辺山や佐久の方までの絶景が広がっていました。 山頂方面はガスが流れているようで、曇ったり、晴れたり。 とりあえず、早い時間に山頂へと目指します。 稜線上で振り返ると、天狗岳がすごくきれいに見え、何度も何度も振り返り、写真を。 佐久方面、諏訪方面もはっきり見えます。 そんなことをしているうちに山頂に到着。 天気も良く、横岳~赤岳への稜線や、諏訪湖、天狗、全てがはっきり見渡せ、2時間以上滞在してしましました。 11時前には下山開始し、14時頃に駐車場に到着。 下山開始直後、赤岩の頭で、仲の良い友人mtnbkrさんに偶然出会い、そのまま一緒に下山。こんな偶然ってあるんだなあと、信じられませんでした。 とても楽しい登山となりました^^

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さて、出発します、5時20分着で、4~5割ほど。
駐車場(中)です
さて、出発します、5時20分着で、4~5割ほど。 駐車場(中)です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 10分ほど歩いて、ゲートに到着
10分ほど歩いて、ゲートに到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頑張ります、寝不足ですが
頑張ります、寝不足ですが
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 以前は、舗装されていなかったような気が・・・
以前は、舗装されていなかったような気が・・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トイレ、お借りしました。
トイレ、お借りしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 土木工事、ご苦労様です。
土木工事、ご苦労様です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢鉱泉に到着、寝不足のためか、息が上がります
夏沢鉱泉に到着、寝不足のためか、息が上がります
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) オーレン小屋に到着、休憩です
オーレン小屋に到着、休憩です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)  














稜線に出ました、見事に晴れています。遠くには雲海が。
今日の天気には期待が持てます!
稜線に出ました、見事に晴れています。遠くには雲海が。 今日の天気には期待が持てます!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢ヒュッテに到着。
目指すは、あそこです。
天気が良い!
夏沢ヒュッテに到着。 目指すは、あそこです。 天気が良い!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返って確認、だいぶ上がりました。
絶景っす
振り返って確認、だいぶ上がりました。 絶景っす
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳が見事に
天狗岳が見事に
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂までもう少しです
山頂までもう少しです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく山頂に着きました。

今日は晴れています!
ようやく山頂に着きました。 今日は晴れています!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 記念撮影です。
近くにいたお兄さんに撮っていただきました。有難うございます!
記念撮影です。 近くにいたお兄さんに撮っていただきました。有難うございます!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 絶景に圧倒される後輩、天狗の方を見ているようです
絶景に圧倒される後輩、天狗の方を見ているようです
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南側をバックに。横岳への稜線が綺麗です
南側をバックに。横岳への稜線が綺麗です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳もくっきり。今まで来たなかで、一番はっきり見えました。
赤岳もくっきり。今まで来たなかで、一番はっきり見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗岳、何度見ても飽きません
天狗岳、何度見ても飽きません
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線。
綺麗すぎる。下山したくない。
稜線。 綺麗すぎる。下山したくない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夜は静岡で飲み会のため、下山開始します。
でも2時間以上、山頂にいましたよ^^ 
満足です
夜は静岡で飲み会のため、下山開始します。 でも2時間以上、山頂にいましたよ^^ 満足です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山中、振り返って。よく見ると友人が!?
下山中、振り返って。よく見ると友人が!?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 写真を。
と、ここで、偶然にも友人にばったり会いました!!
いつも一緒に登っているmtnbkrさんと。
今日は良いことが多いです
このまま一緒に下山することに!
写真を。 と、ここで、偶然にも友人にばったり会いました!! いつも一緒に登っているmtnbkrさんと。 今日は良いことが多いです このまま一緒に下山することに!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 偶然の出逢いに、記念撮影です
帰りに寄ったオーレン小屋。
記念撮影だらけですが 笑
偶然の出逢いに、記念撮影です 帰りに寄ったオーレン小屋。 記念撮影だらけですが 笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。