八ヶ岳縦走 一日目【美濃戸口~硫黄岳~横岳~赤岳】

2015.07.19(日) 日帰り

DAY 1
2070 / 837 m

ガイドブックを見てみると、八ヶ岳南部は岩場だらけの稜線があり、楽しそうな感じがしたので、連休を使って行ってみることにしました。 まずは美濃戸口の登りから。 急登でもなく、岩場もないので、特に難しくはありませんが、森林限界を超える頃にはとんでもないことに。 風がありえないくらいに吹き荒れている上に、強烈にガスがかかっており、視界ゼロです。 せっかく硫黄岳に着いたのに、山頂からの展望も火口もほとんど見えませんでした。 しかし、横岳に近づくにつれ、風がやんできました。 横岳の辺りから、岩場の連続で大いに楽しめました。 ところが、赤岳の山頂まで来たとこで、いきなり雨が… 今日は阿弥陀岳まで行くつもりでしたが、結局赤岳までで終わってしまいました。 明日は権現岳~編笠山と縦走する予定です。 明日こそ良い展望を期待したいと思います!