塩見岳 ゆるゆる二泊三日 初日

2015.07.19(日) 05:53 - 2015.07.19(日) 10:10
6月に恵那山に登り、次何処行こうかと考え、なるべく近場でテン泊ができる所として、 南アルプス塩見岳に行くことにしました。 時期は梅雨が明けそうな7月20日辺りとする。 それまでに、テント・シュラフ・マット・大型ザック等必要な物を購入 体作りに、阿智セブンサミットをこなし、準備を進めてきました。 そんななか、ふくえもんさんとヘレさんの活動記録をみる。 この距離を1日で往復するのか・・・ とてもまねは出来ないので、わたしはゆる~く行きます。w 週末は台風11号が上陸18日まで雨降り、19日には台風一過で晴天そのまま梅雨明けと、 都合のいいシナリオを考え19日出発することにしました。21日は会社に休暇を出してあります。 19日朝4時起床、気になる天気は・・明けかかった東の空は綺麗な朝焼けで、 南アルプスのシルエットがとても綺麗です。ここまでは予想通りです。 4時30分大鹿村に向けて出発です。 途中コンビニで今日のお昼ごはんを調達  5時40分鳥倉林道駐車場に到着 駐車場は満杯、見回した所空いているのは2箇所だけでした。 準備を済ませ、6時少し前に出発です。 林道を40分ほど歩くと登山口があります。 登山口には自転車が2台置いてあり、えっ?と少し違和感を感じますが、直ぐに、この林道歩きの時間を短縮するのには 良い考えです。次がもしあったら持ってきたいアイテムです。 登山道には、峠までを10分割した案内板があり、目安や目標になって助かりました。 本番は明日なので、疲れないように、がんばり過ぎないようにゆっくりゆっくり歩きます。 10時20分 三伏峠小屋に到着です。 標準タイム 3時間20分 を 4時間半かけて登りました。遅すぎw 出発したときは晴れていましたが、いよいよ怪しい空模様です。 峠小屋でテン場の受付をします。1日700円(トイレ使用料込み) 2日分1400円を払います。 受付をしている間に、ポツポツと降りだしてしまいました。 大急ぎでテントを組み立て。何とか本降りになる前にテントに潜り込むことができました。 やれやれです。 その後雨は殆どやむ事なく、降り続けることに・・・ 天気が良ければ、近くの烏帽子岳に行く予定でしたが、テントから一歩も出られません。 とにかく暇です。なにもやることがない。なんか持ってくればよかったと反省です。 調理用の水は持ってきていないので、水を汲みに行きたいけど行けず、売店で水を買うことに いろはす1本300円でした。 これで夕食、ラーメンを作りました。 明日は晴れるといいけど。いや必ず晴れる。晴れろー!とシュラフに潜り込みます。 つづく

車止めのゲートです、ここから登山口まで林道を歩きます。

バス停 一日2本 松川インター~登山口まで運行しています。

登山者カード入れていきます。登山口にもあります。

しばらく舗装路を歩きます。

振り返ると駐車場が見えてます。

舗装路終わり

登山口がみえてきました。トイレと登山者カードポストがあります。

林道歩きの時間を短縮したい人は、自転車を使います。

登山道の岩石説明があります

ここが登山道入り口です。

三伏峠までの目安が判ります。

結構な急坂です。

素朴な造りの木の階段です。

水場です。

塩川ルートとの合流です。今は崩落で使えないみたいです。

9/10  もう一息思いきや、ここからが一番長くきつかった。

駐車場は満杯です。

あと 200歩 ほんとかなと数えてみます。

見えたー!!  数を数えるのを忘れましたw

日本一高い峠に 到着です。

小屋でテン場の受付をします。

テン場です。 半分位埋まってました。

雨がポツポツ やばー 急ぎ テント設営します。

雨間に撮影  一人用激安テントです。