矢倉岳

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

神奈川21世紀の森の駐車場に車を停めて、矢倉岳を周回してきました。 21世紀の森から尾根までの登りは、施設内なのでたいしたことないと思ってたら、 案外きつかった。尾根から清水越までは、間伐された林の中を歩く道です。ここが、息抜き。 終盤に沢渡がありますが、そう大変でもない。 矢倉岳への最後の登りは、きついけれども長く続かないので頑張れました。 矢倉岳頂上は、180度くらいの大パノラマが見渡せます。 残念ながら、今日は雲が出ていたので、景色はいまいち。富士山もまったく見えず。 昼食は、こちらで。ベンチもありましたが、先約があって空きなし。 下りは、矢倉沢の方へ。途中休めるベンチもなく、ながーい下りで、膝がガクガクに... 矢倉沢から21世紀の森へは、YAMAPでは登山計画できませんので探りながら。 YAMAPの地図で線が切れてるところをちょっと無理しました。ここは、迂回した方がよかった。そして最終盤、YAMAPにない道を歩いています。これは、21世紀の森内に整備されたハイキングコース(風切コース)です。偶然にたどりつきました。 おまけの写真は、日本の滝百選、洒水の滝。帰りに立ち寄り。