筑波山(📷練習で周辺探索🤔‼️)

2021.06.13(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

08:49

距離

16.3km

上り

1404m

下り

1410m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 49 分
休憩時間
1 時間 6 分
距離
16.3 km
上り / 下り
1404 / 1410 m

活動詳細

すべて見る

スマホ📱だと野鳥🐦️が鳴き始めたのに野鳥が撮れない! 春セミが合唱しているのに春セミが撮れない😢! 下手すると、草花🌼にも上手くピントが合わない😅! 一眼は登山には重すぎるし、使いこなせない😂❗️ という理由で、軽量なコンデジの超望遠かな🤔?と思い購入してみました😤。 まずは練習が必要なので😅、草花🌼🌿が咲き、天気の良さそうなマイマウンテン筑波山⛰️に登ってきました😊。 筑波山麓の梅林園は紫陽花が季節らしいので、梅林園スタートで未経験の御幸ヶ原コースを登り、北面のキャンプ場を周りを視察👀、再び男体山へ戻り薬王院方面に下って草花が多そうな林道を歩いて梅林園に戻るコースを計画😤。 登山天気でずっと予報は良かった🌞のに、いきなり山頂に雲☁️😅。 梅林園の紫陽花は丁度見頃、男体山山頂では珍しい草花も見られ見られましたが、それ以外は一部の林道を除き、単なる林道歩きになりました😅。 また春セミは男体山の山頂のみ鳴いていましたが、全く何処に止っているのか分からず…😵。 セミの代わりに、トンボや蝶がからかうようにポーズしてくれました😓。 鳥🐦️は葉🌿が生い茂ったこの季節では移動を見つけても、その後どの枝に移ったのか分かりません😵。 サービスで出てきてくれたキビタキを1枚だけ撮れましたが…😊。 写真を撮る📷️のはまだまだ練習が必要ですが、少し活動日記の内容の幅が広がったように思います😊。 これから練習だー😤‼️ という事で、今回も楽しい山行ができました😊。 筑波山⛰️、ありがとう🙏。

筑波山 市営駐車場の場所の仕組みが分からなくて😅、梅林園上の展望東屋脇の無料駐車場から出発💨
市営駐車場の場所の仕組みが分からなくて😅、梅林園上の展望東屋脇の無料駐車場から出発💨
筑波山 紫陽花が満開でした😊。
紫陽花が満開でした😊。
筑波山 御幸ヶ原コースから初めて登るので、筑波山神社の正面から。
初めて神社の正面から入るような…🤔❓️
御幸ヶ原コースから初めて登るので、筑波山神社の正面から。 初めて神社の正面から入るような…🤔❓️
筑波山 いままで、下りしか経験のない御幸ヶ原コース。
一番急登かも…😅。
いままで、下りしか経験のない御幸ヶ原コース。 一番急登かも…😅。
筑波山 御幸ヶ原の山頂手前。
まだ雲が掛かったままでした😥。
御幸ヶ原の山頂手前。 まだ雲が掛かったままでした😥。
筑波山 御幸ヶ原から男体山方面。
完全に雲が掛かってます😅。
御幸ヶ原から男体山方面。 完全に雲が掛かってます😅。
筑波山 女体山山頂。
真っ白です。今日は人気がありません😥。
女体山山頂。 真っ白です。今日は人気がありません😥。
筑波山 女体山山頂の岩の隙間からピンクのシモツケ?が咲いていました😊。いい~感じです。
女体山山頂の岩の隙間からピンクのシモツケ?が咲いていました😊。いい~感じです。
筑波山 女体山山頂下からキャンプ場コースを初めて下りてみます👀。
女体山山頂下からキャンプ場コースを初めて下りてみます👀。
筑波山 笹が両脇に生い茂る、普通の山道です。
笹が両脇に生い茂る、普通の山道です。
筑波山 キビタキが少し先の枝に止まったので、大急ぎでシャッターを切り1カットだけ写ってました‼️ 
嬉しい😊❣️
キビタキが少し先の枝に止まったので、大急ぎでシャッターを切り1カットだけ写ってました‼️ 嬉しい😊❣️
筑波山 キャンプ場コースにはこのコアジサイがたくさん咲いてました😊。
キャンプ場コースにはこのコアジサイがたくさん咲いてました😊。
筑波山 筑波高原キャンプ場。
カタクリの季節が人気みたいです😊。
筑波高原キャンプ場。 カタクリの季節が人気みたいです😊。
筑波山 しばらく林道歩きです。
草花は、こんな陽当たりの良い道路脇の方が多いんですね。
よく考えたら当たりまえですね🤔。
しばらく林道歩きです。 草花は、こんな陽当たりの良い道路脇の方が多いんですね。 よく考えたら当たりまえですね🤔。
筑波山 モンシロチョウがタンポポに止まってポーズを取ってくれました😅。
ベタですがモンシロチョウさんありがとう😊。
モンシロチョウがタンポポに止まってポーズを取ってくれました😅。 ベタですがモンシロチョウさんありがとう😊。
筑波山 スイカズラですか?
むかし、子供がこの花びらの蜜を吸っていたらしいです🤔。
スイカズラですか? むかし、子供がこの花びらの蜜を吸っていたらしいです🤔。
筑波山 深峰歩道登山口。
脇には駐車場もあり、御幸ヶ原までの最短コースみたいです。
深峰歩道登山口。 脇には駐車場もあり、御幸ヶ原までの最短コースみたいです。
筑波山 深峰歩道は狭い林道のようで、山頂に荷物を上げるのに使っているらしいです🤔。
深峰歩道は狭い林道のようで、山頂に荷物を上げるのに使っているらしいです🤔。
筑波山 再び御幸ヶ原到着。
雲が取れ、登山者も増えました😊。
再び御幸ヶ原到着。 雲が取れ、登山者も増えました😊。
筑波山 今日のランチはみゆき茶屋でけんちん蕎麦です😊。ご馳走さまでした🙏。
今日のランチはみゆき茶屋でけんちん蕎麦です😊。ご馳走さまでした🙏。
筑波山 男体山山頂。今日は眺望はなし😢。
筑波山では、男体山の山頂だけ春セミが鳴いていたのですが、全く発見できず😭‼️
男体山山頂。今日は眺望はなし😢。 筑波山では、男体山の山頂だけ春セミが鳴いていたのですが、全く発見できず😭‼️
筑波山 ホシザキユキノシタ‼️
筑波山だけで見られる天然記念物だそうです👀。
女性の登山者の方が、山頂の神社の宮司さんに尋ねて案内して貰ってたので乗っかりました😊。
超ラッキー‼️
ホシザキユキノシタ‼️ 筑波山だけで見られる天然記念物だそうです👀。 女性の登山者の方が、山頂の神社の宮司さんに尋ねて案内して貰ってたので乗っかりました😊。 超ラッキー‼️
筑波山 オオナルコユリ!
これも筑波山で発見された個体数が少ない花らしいです。みれてラッキーです😊。
オオナルコユリ! これも筑波山で発見された個体数が少ない花らしいです。みれてラッキーです😊。
筑波山 薬王院方面に下山します。
長い長~い階段を下ります😊。
薬王院方面に下山します。 長い長~い階段を下ります😊。
筑波山 蜜柑園コースは進入禁止🚫だったので😓、途中で蜜柑園方面の林道へ。
蜜柑園コースは進入禁止🚫だったので😓、途中で蜜柑園方面の林道へ。
筑波山 テイカカズラ。
スクリューの形の花びら。なんでこんな形に🤔。
テイカカズラ。 スクリューの形の花びら。なんでこんな形に🤔。
筑波山 枯れ木にテイカカズラが巻きついてます。
少し異様です😅。
枯れ木にテイカカズラが巻きついてます。 少し異様です😅。
筑波山 新緑の中に立ち枯れ木がたくさん。
どういうこと❓️
新緑の中に立ち枯れ木がたくさん。 どういうこと❓️
筑波山 オカトラノオ。道端にたくさん咲いてました😊。
オカトラノオ。道端にたくさん咲いてました😊。
筑波山 駐車場に到着。
舗装路を長く歩きましたが、収穫は少なめ😅。
それでも大満足ですでした😊。
駐車場に到着。 舗装路を長く歩きましたが、収穫は少なめ😅。 それでも大満足ですでした😊。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。