埼玉百名山 楢抜山・嶺・烏帽子(高谷山)・根藤・登戸・周助山・愛宕山・天王山・大仁田山・大峰山・雲ノ峰

2021.06.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 14
休憩時間
57
距離
18.9 km
のぼり / くだり
1377 / 1375 m
1
24
11
12
11
9
1 22
15
4
3
10
2 4

活動詳細

すべて見る

今週は名栗方面へやってきました。あいかわらずのリハビリ登山。今回は先週より長めの7~8時間程度の山行時間として、埼玉百名山の楢抜山と大仁田山を登り、東京都と埼玉県の県境をちょっとだけ歩いてきました。 登りはいいのですが、下りはまだ右足が力が入らないため時間がかかりました。この辺は訓練あるのみかな。湿気の高い天気もあって、大量の汗をかいてしまい、終始バテ気味でした。今回の登山で埼玉百名山58/100座、埼玉百山50/100座達成しました。

天覧山・多峯主山・天覚山 こうやってみると飯能はいろんな山があって、登山やトレッキングが沢山楽しめる街だと分かります。
こうやってみると飯能はいろんな山があって、登山やトレッキングが沢山楽しめる街だと分かります。
天覧山・多峯主山・天覚山 さわらびの湯の駐車場に車を停めて登山開始。壁画の脇を下って行きます。
さわらびの湯の駐車場に車を停めて登山開始。壁画の脇を下って行きます。
天覧山・多峯主山・天覚山 通り沿いに尾須沢鍾乳洞行の散策路があるので、そこから山を目指します。
通り沿いに尾須沢鍾乳洞行の散策路があるので、そこから山を目指します。
天覧山・多峯主山・天覚山 えっちらおっちら岩場まじりの散策路を登っていくと
えっちらおっちら岩場まじりの散策路を登っていくと
天覧山・多峯主山・天覚山 鍾乳洞に到着。
鍾乳洞に到着。
天覧山・多峯主山・天覚山 中はこんな感じ
中はこんな感じ
天覧山・多峯主山・天覚山 解説版 こちらの鍾乳洞は古くから知られていたようです。
解説版 こちらの鍾乳洞は古くから知られていたようです。
天覧山・多峯主山・天覚山 迫力ある岩場
迫力ある岩場
天覧山・多峯主山・天覚山 岩場の右手を回って登って行ったのですが、これが大失敗。斜度のある道なき道を進む羽目になってしまいました。
岩場の右手を回って登って行ったのですが、これが大失敗。斜度のある道なき道を進む羽目になってしまいました。
天覧山・多峯主山・天覚山 岩の左側から巻いていればこちらのルートにすぐに出れたと思います。
岩の左側から巻いていればこちらのルートにすぐに出れたと思います。
天覧山・多峯主山・天覚山 今日はハクビシンの糞?がやたら多かったような気がしました。
今日はハクビシンの糞?がやたら多かったような気がしました。
天覧山・多峯主山・天覚山 最初のピークに到着。このピークを越えると楢抜山の山頂に到着。
最初のピークに到着。このピークを越えると楢抜山の山頂に到着。
天覧山・多峯主山・天覚山 楢抜山の山頂に到着。
楢抜山の山頂に到着。
天覧山・多峯主山・天覚山 標高553mだそうです。
標高553mだそうです。
天覧山・多峯主山・天覚山 三角点タッチ! ここは三等
三角点タッチ! ここは三等
天覧山・多峯主山・天覚山 カッコよく言えば「森の芸術」だけど、たちの悪いつる性植物。樹のような蔓です。
カッコよく言えば「森の芸術」だけど、たちの悪いつる性植物。樹のような蔓です。
天覧山・多峯主山・天覚山 どこがルートか分からない杉林を下ると、
どこがルートか分からない杉林を下ると、
天覧山・多峯主山・天覚山 小屋があって仁田山峠に出ます。
小屋があって仁田山峠に出ます。
天覧山・多峯主山・天覚山 峠は通行止め。
峠は通行止め。
天覧山・多峯主山・天覚山 真ん中の手すりのところから、山に入れます。
真ん中の手すりのところから、山に入れます。
天覧山・多峯主山・天覚山 ガードレールに付けられた仁田山峠札。
ガードレールに付けられた仁田山峠札。
天覧山・多峯主山・天覚山 今度は嶺を目指して歩きます。
今度は嶺を目指して歩きます。
天覧山・多峯主山・天覚山 またまた岩場
またまた岩場
天覧山・多峯主山・天覚山 山頂?に到着するも、鉄塔あり。しかもピークが他にある。
山頂?に到着するも、鉄塔あり。しかもピークが他にある。
天覧山・多峯主山・天覚山 鉄塔ドーン!
鉄塔ドーン!
天覧山・多峯主山・天覚山 ここが本当の山頂だと思いますが。
ここが本当の山頂だと思いますが。
天覧山・多峯主山・天覚山 尾根沿いの杉林を歩きます。
尾根沿いの杉林を歩きます。
天覧山・多峯主山・天覚山 ヤマップの山頂から少し離れたところに烏帽子(高谷山)の山頂標示が。
ヤマップの山頂から少し離れたところに烏帽子(高谷山)の山頂標示が。
天覧山・多峯主山・天覚山 なかなか気が付きづらいかと思います。
なかなか気が付きづらいかと思います。
天覧山・多峯主山・天覚山 舗装路を突っ切って進みます。
舗装路を突っ切って進みます。
天覧山・多峯主山・天覚山 伐開地に出ます。残念ながら向こうの山々は見えない。。。
伐開地に出ます。残念ながら向こうの山々は見えない。。。
天覧山・多峯主山・天覚山 根藤に到着。標示板なし。このテープのみで残念。
根藤に到着。標示板なし。このテープのみで残念。
天覧山・多峯主山・天覚山 尾根沿いを歩くのはとても気持ちが良いです。
尾根沿いを歩くのはとても気持ちが良いです。
天覧山・多峯主山・天覚山 ノボットに到着。漢字で書くと登戸だそうです。小田急線か⁉ 笑
ノボットに到着。漢字で書くと登戸だそうです。小田急線か⁉ 笑
天覧山・多峯主山・天覚山 ここには標柱と三角点がある。
ここには標柱と三角点がある。
天覧山・多峯主山・天覚山 欠けてしまっているが三角点。
欠けてしまっているが三角点。
天覧山・多峯主山・天覚山 今度は周助山に着いた~
今度は周助山に着いた~
天覧山・多峯主山・天覚山 しっかりとした標柱があります。
しっかりとした標柱があります。
天覧山・多峯主山・天覚山 奥武蔵ロングトレイルの標柱もあります。どこがスタート地点か分かりませんが、スタート地点から25Kの位置だそうです。
奥武蔵ロングトレイルの標柱もあります。どこがスタート地点か分かりませんが、スタート地点から25Kの位置だそうです。
天覧山・多峯主山・天覚山 下って山麓に出ます。民家の脇から道路に出ます。
下って山麓に出ます。民家の脇から道路に出ます。
天覧山・多峯主山・天覚山 しばらく川沿いを歩きます。
しばらく川沿いを歩きます。
天覧山・多峯主山・天覚山 未舗装道路をすすむと
未舗装道路をすすむと
天覧山・多峯主山・天覚山 左手に標柱があって、ここから山に入るとか。
左手に標柱があって、ここから山に入るとか。
天覧山・多峯主山・天覚山 四十八曲を経て細田・大仁田山だそうです。
四十八曲を経て細田・大仁田山だそうです。
天覧山・多峯主山・天覚山 ここから山に入ります。
ここから山に入ります。
天覧山・多峯主山・天覚山 蛇篭で砂防?
蛇篭で砂防?
天覧山・多峯主山・天覚山 可愛いユキノシタのお花がお出迎え。
可愛いユキノシタのお花がお出迎え。
天覧山・多峯主山・天覚山 つづら折りの登山道を登っていきます。
つづら折りの登山道を登っていきます。
天覧山・多峯主山・天覚山 独特の字体が素敵な案内標柱。
独特の字体が素敵な案内標柱。
天覧山・多峯主山・天覚山 歩きやすくていい感じ。
歩きやすくていい感じ。
天覧山・多峯主山・天覚山 分岐に出たところで
分岐に出たところで
天覧山・多峯主山・天覚山 古い道標が。
古い道標が。
天覧山・多峯主山・天覚山 細田と原市場って書いてあります。いつの時代の標柱だろう?
細田と原市場って書いてあります。いつの時代の標柱だろう?
天覧山・多峯主山・天覚山 愛宕山登り口って、すぐそこじゃんか。
愛宕山登り口って、すぐそこじゃんか。
天覧山・多峯主山・天覚山 すぐに山頂に到着。
すぐに山頂に到着。
天覧山・多峯主山・天覚山 これぐらいの標柱があると登った甲斐があります。
これぐらいの標柱があると登った甲斐があります。
天覧山・多峯主山・天覚山 樹々の隙間から景色が少しだけ見えました。
樹々の隙間から景色が少しだけ見えました。
天覧山・多峯主山・天覚山 トイレはあれどなかなか使用するには勇気がいるかな。
トイレはあれどなかなか使用するには勇気がいるかな。
天覧山・多峯主山・天覚山 日待塔。調べた感じでは、近隣の同信者がある特定の日に集まり、一夜を眠らないで籠こもり明かし、日の出を待って太陽を拝むことをいうそうです。また「待」は、祭りとする説がありますが、その最初の意味は「おそばに居ること」、つまり、神とともに夜を明かすことにあったといわれているそうです。
日待塔。調べた感じでは、近隣の同信者がある特定の日に集まり、一夜を眠らないで籠こもり明かし、日の出を待って太陽を拝むことをいうそうです。また「待」は、祭りとする説がありますが、その最初の意味は「おそばに居ること」、つまり、神とともに夜を明かすことにあったといわれているそうです。
天覧山・多峯主山・天覚山 こんなところにいぼとり地蔵が!
こんなところにいぼとり地蔵が!
天覧山・多峯主山・天覚山 登山道沿いに大きな穴あり。動物の寝床か?
登山道沿いに大きな穴あり。動物の寝床か?
天覧山・多峯主山・天覚山 大きな杉の木がありました。
大きな杉の木がありました。
天覧山・多峯主山・天覚山 またまた鉄塔ドーン! よくこんなところに建てたと感心します。
またまた鉄塔ドーン! よくこんなところに建てたと感心します。
天覧山・多峯主山・天覚山 天王山到着。これだけかい!
天王山到着。これだけかい!
天覧山・多峯主山・天覚山 分岐点に到着。もうすぐ大仁田山に到着します。
分岐点に到着。もうすぐ大仁田山に到着します。
天覧山・多峯主山・天覚山 山頂に到着。
山頂に到着。
天覧山・多峯主山・天覚山 ここにもしっかりとした標柱がある。
ここにもしっかりとした標柱がある。
天覧山・多峯主山・天覚山 大仁田山 標高505mです。
大仁田山 標高505mです。
天覧山・多峯主山・天覚山 三角点タッチ! ここは三等。
三角点タッチ! ここは三等。
天覧山・多峯主山・天覚山 今日一番の景色か⁉
今日一番の景色か⁉
天覧山・多峯主山・天覚山 大峰山に到着。
大峰山に到着。
天覧山・多峯主山・天覚山 雲ノ峰に到着。
雲ノ峰に到着。
天覧山・多峯主山・天覚山 ここは水準点。
ここは水準点。
天覧山・多峯主山・天覚山 久方峠に到着。久林部落の方へは下山出来ず。
久方峠に到着。久林部落の方へは下山出来ず。
天覧山・多峯主山・天覚山 残念!!
残念!!
天覧山・多峯主山・天覚山 どこがスタート地点か分からないのですが、31.5k地点だそうです。
どこがスタート地点か分からないのですが、31.5k地点だそうです。
天覧山・多峯主山・天覚山 再び登ります。さすがこの時間になるとバテててます。なかなか体力って戻らないですね。
再び登ります。さすがこの時間になるとバテててます。なかなか体力って戻らないですね。
天覧山・多峯主山・天覚山 ここは標高493mのピーク。まだ名前がないみたいです。
ここは標高493mのピーク。まだ名前がないみたいです。
天覧山・多峯主山・天覚山 広場に出ました。林道の中継地みたいな場所です。
広場に出ました。林道の中継地みたいな場所です。
天覧山・多峯主山・天覚山 やっと小沢峠に来ました。
やっと小沢峠に来ました。
天覧山・多峯主山・天覚山 こちらの標柱もあり。
こちらの標柱もあり。
天覧山・多峯主山・天覚山 下ります。
下ります。
天覧山・多峯主山・天覚山 崩壊気味の登山道となっているので、注意しながら下ります。
崩壊気味の登山道となっているので、注意しながら下ります。
天覧山・多峯主山・天覚山 やっと道路に出た。
やっと道路に出た。
天覧山・多峯主山・天覚山 小沢トンネル。
小沢トンネル。
天覧山・多峯主山・天覚山 峠道を下ります。
峠道を下ります。
天覧山・多峯主山・天覚山 諏訪神社に出ました。ここで獅子舞が行われるそうです。
諏訪神社に出ました。ここで獅子舞が行われるそうです。
天覧山・多峯主山・天覚山 村社かな?
村社かな?
天覧山・多峯主山・天覚山 倉があって、絵が施されてました。
倉があって、絵が施されてました。
天覧山・多峯主山・天覚山 よくわからないけど、物語になっているんでしょうね。
よくわからないけど、物語になっているんでしょうね。
天覧山・多峯主山・天覚山 本社。ここで登山の無事のお礼をして戻りました。
本社。ここで登山の無事のお礼をして戻りました。
天覧山・多峯主山・天覚山 今度は橋。なんだか古くて立派だと思ったら
今度は橋。なんだか古くて立派だと思ったら
天覧山・多峯主山・天覚山 県指定の文化財だったんですね。
県指定の文化財だったんですね。
天覧山・多峯主山・天覚山 土木遺産だそうです。
土木遺産だそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。