石割山・日向峰・一ノ砂ノ沢ノ頭・平尾山・大窪山・イモ山・大平山・飯盛山・長池山

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

石割神社駐車場からスタート。 いきなりステーキじゃなかった、いきなり長い階段 上~の方まで見える直線階段、なるべく下を見て登る。 直線が終わったと思いきや更に階段が続く。 奥の神社で石割山の根源と思われる大きな割れた石の間を通り抜けることができる。 毛無山に着く、富士山はまだ見えた。 ケイバイソウ群生地を通り日向峰に寄った、テープの山名が消えかかっていたので補修した。 毛無山に戻り「一の砂の沢の頭」に向かう、石や根っこも無くて真ん中が水でえぐれた土だけのやや急な 坂道を下る、滑りやすいのでロープが張られている。 しばらく歩くと下りに使う分岐に出合う、「一の石の沢の頭」は知らぬ間に通り過ぎていた。 すぐに平尾山に着く。眺望は良いが曇っている。 丸太階段を下り、丸太階段を上り返して大窪山があるはずだが山名板はない。 次のイモ山も山名板は見つからなかった。 下って丸太階段をまた登って大平山に、ここの山頂は大変広い。 アンテナがあり麓からも分かりやすい。 さらに下って飯盛山、長池山に行ってUターンし再び大平山に戻って山中湖を見ながら昼休憩。 15時ぐらいから雨の予報もあり雨曇が近寄ってきたので、少し急いで下山した。 石割の湯温泉で疲れを癒したが、癒し切れない疲れが残った。