高畑山(人少なめルート)

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

久々に夫と山散歩 足の具合イマイチなワタシ… しかも今日は午後から下り坂な天気予報 ということで、サクッと歩けるコース まずは中央線猿橋駅から富士急バス大月営業所まで徒歩15分 朝日小沢上行の始発バスで終点下車 よくこんな細い道を大きなバスが通るなぁと感心しきりの乗車15分 乗客は我が夫婦のみの貸し切り バス終点から林道歩き50分 登山道までウォーミングアップ的な感じで足を慣らしていく 道路に毛虫が多かったなぁ 鈴ケ音峠から登山道へ 登山道入口、ヤブヤブ…でも入口のみ あまりここを歩く人いないか… 入口からすぐに急登 自然林の明るくて気持ちの良い尾根をあがっていくと40分で大桑山 木に囲まれ眺望はない… 大桑山から30分で高畑山 大桑山の登り下りはヒザやふくらはぎがピキピキなりながらで、ゆっくり慎重に歩きました ここまでに出会った方は一人 高畑山頂から富士山は雲に隠れて見えず、おにぎり食べて鳥沢駅へ下山開始 とにかく天気下り坂だから雨に降られないうちに降りよう、しかしヒザの様子見つつ慎重に。 鳥沢駅までは2時間弱 鳥沢駅5分手前からパラパラと雨 ひどく降られず下山できて良かった そういえば、登山道入口から山に入ったら毛虫もブンブンうるさい小虫もいなかった! メジャーな高畑山倉岳山コースより人少なくて急登はあったけど歩きやすかった♬ 記録されてる行動時間が電波の関係かきちんと記録されてないけど、まぁいっか。 汗っかきのワタシは山歩き用に新たな肌着を初使用。ビブスのような肌着。 いつもは休憩中に汗が冷えて不快だったけど、今回は休憩中に汗での冷えを感じず、いつの間にか背中乾いてるやーん!と感動。 技術の進歩スゴイ!