棒ノ嶺(棒ノ折山)~高水三山

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

YAMAP奥多摩ハイカーをとってしまおうと棒ノ嶺へ。 棒ノ嶺をやって、それだけでは物足りなさそうなので高水三山側を経て軍畑駅へと計画。 最近は誰かと登っていましたが、なんとなくセーブをかけてしまう。昼過ぎから雨予報もあり、自分を試す意味もありつつ久しくして1人でせっせか行きました。 スタートは飯能駅からバスをつかって、さわらびの湯バス停から。はやめに並んだほうが吉でした。 (飯能駅のワードを見たときから、友よなぜ飯能から引っ越してしまったのだ、と勝手に文句。) ダムをとおり登山口に入れば沢のぼりルート。沢沿いかと思っていたら、水に入りそうな箇所もそこそこに。すごい楽しい。ですが岩も多く滑るのでグローブは必須ですね。 沢も終われば、あっという間に棒ノ嶺。その後も小雨でのリスクを考え、ほぼほぼ走りました。 棒ノ嶺から三山へはコースも暗く人っ気があまりなく、、ちょっとびびりながらの縦走。 高水山を経て軍畑駅いく気まんまんでしたが、途中の岩茸石山あたりで惣岳山~御嶽駅という看板が見え、揺らぐ心。鬼にしてぱぱっと軍畑駅へ。 きょうもお酒のむぞ。