バカ尾根改め試練の尾根を塔ノ岳と鍋割山へ

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

夏の燕岳登頂に体を慣らすため、大倉尾根から塔ノ岳へ登って来ました。膝に不安を抱えているので少し不安がありましたが、なんとか無事に登頂できました。北アルプスも急登に対して少し自信がつきました。 大倉尾根は俗にバカ尾根なんて言われているようですが、こんなに整備された登山道なのにどうしてなんでしょう。神奈川県民としてはちょっと納得しかねるので、塔ノ岳Botさんと” 試練の尾根”と呼ぶことに。 ところで、大倉尾根から鍋割山へ寄る予定はなかったのですが、金冷しで少し迷った挙句、鍋割経由で下山することにしたところ、そのブナ林の尾根が素晴らしく、ほとんどの人達はピストンなのでもったいないと思った。あそこ是非おすすめです。 ヤマビル用に塩を設置してくれていましたが、今年はあまり発生していないようです。本格的な梅雨入りをすると湧き出してくるのでしょうか。 では、ごきげんよう。