家形山から大好きな兵子へ

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

6月。吾妻登山開始です。天元台のロープウェイは11日より動きましたが、とりあえず今日は地味めなコースで登ります。 神楽新道からヒーヒー言いながら家形山まで行きましたが魔女の瞳はガスの中。あと30分早く来れば大丈夫だったと思うけれど、何回も見てるのであまり気にしません。どうせ今度は浄土平から登るし。 家形山の山頂にはひとり休憩している方がおりました。本日の登山中人に合ったのはこの1名だけ、その彼は魔女の瞳へ下りて行きました。山形側は相変わらず人気無いですが登山道はしっかりしているので有難いです。 兵子の岩山では虫がブンブン飛んでますが大好きな場所なので虫ごときで退散なぞしません。持参した焼きそばパンを食し暫く休憩した後下山開始。帰り道大日岳を過ぎ危険個所に差し掛かった所では危ないので谷側を注視して歩くわけですが、そんな時山側左足スペースに地雷ありました。うんこです小動物のうんこ!!見事に踏んでしまい凹みます。ただでさえ急な登山道なのに小さな緑色のうんこがたくさんあり、まるで緑のうんこロード。ハシゴ下りて車まで歩き登山靴にうんこ付けたまま車に乗り込んで帰ったのでした。 ガスってるのでなんですが兵子山頂の動画載せときました。 最後に天元台情報です。 6月19日(土曜日)米沢市民感謝の日(吾妻竹の子感謝デー) ロープウェイ 往復無料 夏山リフト 特別料金(片道料金で往復ご乗車できます) ※米沢市民以外の方もご優待いたします。 直接天元台に確認しました。誰でも上記料金で乗れるようです。ポイントは必ず往復乗車券を購入する事。片道購入は通常料金ですので歩いて下山される方も往復で購入くださいね。 おしまい^^