巻機山、牛ヶ岳

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1
5 時間

1人で巻機山へ。 夏山は2017年、山スキーは2018年に登って以来。雪解けすぐで、水芭蕉、イワカガミ、シャクナゲとかの花がたくさん咲いてた。まだまだこれから色々咲くみたい。 午後から下り坂、午前も雲がかかる予報で景色は期待してなかったけれど、山頂でご飯食べ終わったところで雨が降ってきたら、視界が開けて周囲がきれいに見えて良かった。(雨の中の下山は暑かったけれど。。) <詳細> 4時起床。丹沢か巻機山かの選択だったけど、天気は同じ感じ(午後から雨)。丹沢は駐車場が心配(8時からは確実だけど。。。)なので巻機山へ。 関越はめっちゃ空いてて、3車線の真ん中を自分だけ走ることが結構あり。 6:40頃、登山口着。新しいトイレができてた。めっちゃきれい。駐車場は500円になってたけれど、まぁ良いかな。 準備して7時に出発、標高720mぐらい。沢に行く道はもちろんスルー。最初は緩やかな登り、150mぐらい登ったところから急に。井戸尾根ってやつ。山スキーのときに苦戦したとこ。夏山だと、余裕の30分で突破して5合目に。暑い。ここから少し緩やかなブナ林。 8時頃、6合目着、標高1370mぐらいで少し休憩。沢の残雪が見える。割引山の山頂辺りは雲の中。 ブナの背は段々と低く。このあたりからイワカガミがたくさん咲いてた。 標高1550m過ぎたぐらいでブナ林を抜けて視界が開ける、といっても雲の中であまり遠くは見えない。所々で残雪が見えるように。 9時頃、前巻機山到着、標高1860mぐらい。というかスルーしてそのまま山頂へ。 少し下って行くところでシャクナゲが咲いてた。避難小屋の手前で残雪の上を歩く。まぁ余裕。避難小屋もスルーしてそのまま進む。 稜線までの池塘で水芭蕉がたくさん咲いてた。山で見るのは初めてかも。きれい、だけど山頂は雲がかかって見えない。。。 稜線にでて、そのまま巻機山山頂へ。 9:30頃、巻機山山頂到着。天気が心配なので、そのまま牛ヶ岳へ。途中も雲がかかってだけど、時々雲がとれて、自らの山容が見える感じ。 9:40頃、牛ヶ岳着。雲でなにも見えない&虫が飛んでるので、すぐに引き返す。 朝日岳縦走路の分岐のところに木のベンチあったので、そこでお昼。時々雲がとれて、隣の山が見える。パンとおにぎりわ食べたところで雨がポツポツと。思ったより早い。。。 片付けて早めに降りようかと思ったら、雨が強くなってきたので、レインウェアの上を着て、ザックカバーして。 さっさと降りよう、と、ふと左を見ると、雲が取れて、前巻機山や遠くの山も見えるように。朝日岳、谷川岳とか見える。雨は嫌だけど、景色はなかなかいい。稜線から北東側を見ると、牛ヶ岳、と中ノ岳も見えてるぽい。 稜線から降りると、来るときには見えなかった、残雪と草原の巻機山が。素晴らしい~ あとは雨の中、レインウェアを着て暑い中、ドカンと降りて終了。 駐車場は霧雨、少し運転すると、晴れて日差しが暑いぐらい。なんて天気だ。 Googleで温泉探して行ったら4年前に同じ温泉に行ってた。 3年前の山スキー https://yamap.com/activities/1703364 #YAMAP