宝満山夏山開き

2015.07.19(日) 08:48 - 2015.07.19(日) 12:58
安全祈願祭に行きました。 山開きとあって正面道はやや渋滞。林道に外れたりぼちぼち登りました。 3合目の水場に着く前あたりから救急車の音が。しばらくすると救助隊の方がどんどん登ってきました。怪我人がキャンプセンターにいるそうです。 中宮跡に着くとアサギマダラがふわふわと飛んでいました。 テレビ等でよく見てはいたものの生で見るのは初めてです。暑くてバテ気味だったけどテンションあがりました。実際に見る浅葱色は美しかった。 午後から雨予報なので祈願祭が終わったらすぐに下山できるようにとキャンプセンターで早めの昼食を取る為に女道経由で向かうとヘリの音。 10時半にキャンプセンターに到着すると「今からヘリが近づくので小屋の方に行ってください」と指示に従い、皆で怪我をされた方がヘリに運ばれるのを見守りました。 吹きおろし風はものすごく、モミジの枝など折れていました。 花期が終わりかけのギボウシも「バンザイなしよ」に。 ばたばたと昼食をとり、上宮前に行き、強い日差しにくらくらしながらもご加護をいただきました。 またこれから1年よろしくお願いします。 雲行きが怪しくなったので急ぎ仏頂山に行き、うさぎ道経由で下山。 途中の林道出合い(12時半ごろ)で雨に気付く。 雨具は用意していたが竈門神社も間近なのでそのまま足を止めず行く。 無事に竈門神社に戻ると去年の山開きで鳴いていたセミがやっぱりいる! でもあまり濡れたくないから姿を探しまわるのを諦めました。 録音もチャレンジしたんだけど雨音とアブラゼミとクマゼミの声の方がうんと大きくて断念。 「ウォーシ・ウォーシ」と鳴いています。クマゼミでもツクツクボウシでもありません。もちろんアブラゼミでもなく。 社務所前の手水鉢あたりの木にいるようです。駐車場の方に行くと居ないようです。 また来年の宿題になっちゃったな。

一の鳥居

1年前とほぼタイム変わらず・・・

雨はまだ大丈夫そう

中宮跡にアサギマダラ

同じくヤブカンゾウ

キャンプセンターのギボウシは終わりのよう

祈願祭前の空

祈願祭終了後、雲ってきたね

間違いなく雲っているね

はよ下山しよ

仏頂さんにお参り

ホトトギス

見過ごせない大きさのキノコ

ちょっと水飲んで通過

またしても見過ごせない大きさのキノコ

目印にしている倒木のところ

竈門神社。風がなく、音を聞きたかったな。

茅の輪くぐり。帰りに撮り直そうと思ってたのに・・・忘れてた

バス待ち20分だもの。飲むよねー。