二ッ箭山(低山だと言って甘く見ちゃいけない山)

2021.06.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
36
距離
5.9 km
のぼり / くだり
591 / 589 m
1 15
5
6
41

活動詳細

すべて見る

今年最初の登山♪ちょっと足慣らしということで低山の二ッ箭山に行ってまいりました。山って内陸部にあるってイメージですが、この山は海の近くで海沿いをドライブしていくのもいいかなと思って決めました。 しかし、侮ってました。。男体山・女体山という二子山があるのですが、ここは岩山でそこに到達するためには絶壁を鎖でよじ登らなくちゃいけないではないですか。鎖場なんて他の山でもあるじゃんと思われるかもしれませんが、ここはなぜか恐怖心を感じました。なんとなく鎖とロープで登る距離(高さ)がけっこう長いような。。

二ッ箭山・三森山・猫鳴山 6月の日曜朝9時の駐車場。トイレもあります。
6月の日曜朝9時の駐車場。トイレもあります。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 駐車場にあった地図。細かい部分はYAMAPの地図と少々違うようですが、概略として。
駐車場にあった地図。細かい部分はYAMAPの地図と少々違うようですが、概略として。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 これから登る二ッ箭山と男体山・女体山が見えます。
これから登る二ッ箭山と男体山・女体山が見えます。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 沢コースを選んで進むと御滝があります。が、どう見てもここから先に道はない。。仕方なく引き返し尾根道を行くことにしました。(後日、ここに鎖があるらしいと聞いたが。。)
沢コースを選んで進むと御滝があります。が、どう見てもここから先に道はない。。仕方なく引き返し尾根道を行くことにしました。(後日、ここに鎖があるらしいと聞いたが。。)
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 尾根道には鎖場もありました。たいして危険ではありません。(後日、ここは沢コースと尾根コース合流後かもしれないと聞いたが。。)
尾根道には鎖場もありました。たいして危険ではありません。(後日、ここは沢コースと尾根コース合流後かもしれないと聞いたが。。)
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 岩コースを選びます。
岩コースを選びます。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 岩コースの途中で視界が開けるところがありました。
岩コースの途中で視界が開けるところがありました。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 男体山・女体山のコルまで登る鎖場(ロープもあり)けっこう垂直で長い。要精神集中。
男体山・女体山のコルまで登る鎖場(ロープもあり)けっこう垂直で長い。要精神集中。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 鎖場を上から見た。
鎖場を上から見た。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 男体山へよじ登るのも鎖で。
男体山へよじ登るのも鎖で。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 男体山山頂♪あちらは女体山。
男体山山頂♪あちらは女体山。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 男体山山頂から下界を望む。
男体山山頂から下界を望む。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 男体山山頂から。先程の岩コースから見える景色でした。
男体山山頂から。先程の岩コースから見える景色でした。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 次は女体山を登ります。もちろん鎖で。
次は女体山を登ります。もちろん鎖で。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 女体山登頂♪
あちらには男体山が見えます。
女体山登頂♪ あちらには男体山が見えます。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 女体山の看板。
女体山の看板。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 女体山山頂のモニュメント。
女体山山頂のモニュメント。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 その次は少彦名という岩。また、鎖でよじ登りました。
その次は少彦名という岩。また、鎖でよじ登りました。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 少彦名をよじ登って振り返ってからの女体山。
少彦名をよじ登って振り返ってからの女体山。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 二ッ箭山に向かいます。
二ッ箭山に向かいます。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 二ッ箭山山頂♪
眺望無し。引き返します。
二ッ箭山山頂♪ 眺望無し。引き返します。
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 月山山頂♪
月山山頂♪
二ッ箭山・三森山・猫鳴山 月山山頂より、男体山・女体山・二ッ箭山が見えますよ!!
月山山頂より、男体山・女体山・二ッ箭山が見えますよ!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。