岩菅山・二子山(横瀬二子山雌岳)・二子山(横瀬二子山雄岳)

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

新しい靴の慣らしと奥様の登山トレーニングのために長瀞からの近場の低山で短時間で戻れる山を探していて横瀬町の二子山に決定!(個人的には小鹿野町の二子山に行きたかった)駐車場も道の駅芦ヶ久保に停められるので長瀞から夜移動しP泊できる。 しかし、この道の駅峠にあるためバイクや車がひっきりなし。おまけに夜中の12時に大音量で音楽を鳴らし、大きな声でしゃべったり、騒いだり・・・。いい加減にしてくれと思いながらも昼間の疲れからウトウト・・・。奥様はほとんど寝られなかったらしい。 6時に起きて(大騒ぎで起こされて)朝食を簡単に済ませ出発準備。 7時過ぎにスタートしたが樹林帯の山道でいきなりの急登。それでもスタート直後でもあり元気に登る。 そのうち歩きやすい登山道になり良い感じ。そしてまた急登。ロープが張ってありロープを頼りにしないと登れないほどの急登があり雄岳882mに到着。二子山だけあって雌岳もある。とりあえずそちらも目指す。いきなりの崖を降りる。 降りると稜線を10分ほど歩き到着。まさかの展望ほぼ無し!周りは木に覆われ木の隙間から少し・・・。だも、霞んでいて山は見えるがどこの山? 午後から雨予報のため少し休憩して下山。 これまた急な下りで滑りそう。ロープを頼りに降りるところも・・・。 下山途中一時停止のままだったので一部ルートが抜けてしまった。 登山を嫌がる奥様のためのトレーニングでしたがいきなりハードな登山となってしまいました。 変化に飛んだコースで面白いのですが展望が悪すぎました。 帰りは初めての武甲温泉。普通の温泉でした(笑)