ミチノク小桜🌸と岩木山🗻

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

弾丸遠征最後を飾るのは、青森津軽地方の名山、岩木山に登る事にした。 とは言っても、金曜~日曜までしか遠征はなく、全て車の移動で日程的に下からは無理だった。😢 (※いつも下から登ってる岩木山ファンのフォロワーさんたちには申し訳ない。😅) なので、久しぶりの岩木山は、またまたスカイラインからのウルトラC登山にした。😁 その岩木山(いわきさん)は、青森県最高峰(1625m)で成層火山🌋、日本百名山、新日本百名山に選定されていて、津軽富士🗻とも言われている。 弘前や🍎畑、田園からも、その圧倒的な独立峰🗻の姿はカッコ良すぎるくらいだ。✨✨ また、岩木山は、お岩木山(おいわきやま)、お岩木様とも呼ばれるらしい。 実際何年か前に、三山ひろしの『山よ~山よ~』という始まりの、お岩木山という歌が流行ったが、山好きオヤジには、凄くカッコ良かったのを憶えている。✨✨😁 それと、この時期の岩木山と言えば、圧倒的な可愛らしさが自慢のミチノクコザクラ🌸の存在だ。✨ 岩木山を代表する高山植物🌸のミチノクコザクラに合えたことが凄く嬉しかった。✨ とにかく、可愛らしい花🌸だ。 今回の北東北4座の百名山は、それぞれ特徴のある山々で高山植物🌸も多かったが、最後に、カッコいい岩木山と可愛らしいミチノクコザクラに合えたことが思い出となり帰路についた。✨✨