樽前4山グルリと一周🌋

2021.06.13(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

樽前山のシンボルである溶岩ドーム(本峰) その本峰初登頂をするべく、実はコソコソと下調べをしていました😙 Q1.そもそも登ってもいいのか⁉️ 樽前山火山防災協議会としては任意の規制として立入禁止と表示していますが、苫小牧市としては法的根拠が無いため、登るのは特に制限をしていないとのこと。 (登攀のために登山者が岩にハーケンを打ち込んだりする等の人工的に手を加える行為はNGだそうです) Q2.山頂へのルートはあるのか⁉️ 登頂している人のブログなどを見ると、大体北側の斜面から登っているみたい。 事前現地偵察でおおよそのルートは見積もり済み。 噴気孔の位置からすると北西の風が強い日が良さそうだなぁと思っていたところ、今日の早朝なら北西から結構な強風が吹く予報だったのでこれはチャーンス❗️と行ってみることにしました😉 東山に到着すると予想通りのかなりの強風👍 エントリーしやすい位置から登山道を離れ、溶岩ドーム北側斜面へ向け進んでみます。 見積もっていた場所に来てみると、なんとそれなりの踏み跡を発見👀 やっぱりルートがあるんじゃん🎶 と登っていくと、ピンテやらロープやらケルンやら普通に色々ありました😙 思いの外あっさりと登れたので、ガスを避けながら溶岩ドーム上を色々と探索🚶‍♂️ 下からは見えなかった火口の様子とかはもうスゴイ❗️の一言でした😆 でもしばらくすると風が弱まってきてしまい、辺りがガス臭くなってきたため退散🏃‍♂️💨 本峰から下山後は、北山・西山を経由して4山制覇となりました👍 ただし、足元は風化した溶岩でかなり脆いし、ガスに巻かれるとヤバいと思うので行くことはオススメしませ〜ん🤣 🌋登山情報🌋 📝駐車場 7合目の駐車枠は朝5時で9割ほど埋まっていました。 7時では交通整理のため5合目で1時間待ちだったそうです。