天気が悪いので弥勒山だけ‼️‼️

2021.06.13(日) 日帰り

活動詳細

もっと見る

今日は物見山から猿投山を目指そうと 思っていましたが、朝起きると空はどんより、 午後からは雨が強く降るとの予報。 それならと行き先をいつもの春日井三山に 変更して向かうと何と、到着直前に雨がポツポツ。 仕方ないので様子を見ながら傘をさしながら、 弥勒山のみをピストンする事に。 車道は傘☔をさしましたが、登山道に入れば 雨は気にならず、傘はただの飾りになりました。 いつもと逆のルートで登る登山道は 中々の傾斜で、大汗をかきながら歩いていくと、 山頂手前の階段までにキビタキ🐦さんが 近くで元気よく囀り、結局また姿は 見えなかったですがカワイイ鳴き声に 癒やされながら楽しく登れました。 下山には先日利用した遠回りのルートを 行きましたが、半分ほど進んだ辺りの登山道脇の 土中から5〜6センチ位のスズメバチ🐝が行き来 しているのを発見、静かにやり過ごしましたが ルートの注意書きに警告を挙げときましたので 通る際はご注意ください。

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 いつもの駐車場に到着した時点で雨がポツポツ。空もどんよりでヤル気は上がりません。orz
いつもの駐車場に到着した時点で雨がポツポツ。空もどんよりでヤル気は上がりません。orz
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 でもまあ、せっかく来たので最短コース、弥勒山のピストンで行きますか。
でもまあ、せっかく来たので最短コース、弥勒山のピストンで行きますか。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 へい。
へい。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 車道は傘をさして歩きます。
車道は傘をさして歩きます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 登山口からは傘は畳みます。
登山口からは傘は畳みます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 いつも下る道を登るのは変な感じ。
いつも下る道を登るのは変な感じ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここから急登になります。
ここから急登になります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 下山の時に相方さんが撮ってくれた写真ですが、相方さんがカメラを構える為に私が傘☔を2つともこのように引っ掛けて歩いてました。
下山の時に相方さんが撮ってくれた写真ですが、相方さんがカメラを構える為に私が傘☔を2つともこのように引っ掛けて歩いてました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 横にあった水場は以前はコップが置いてありましたが、今は飲水不可だそうです。
横にあった水場は以前はコップが置いてありましたが、今は飲水不可だそうです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 途中何度もキビタキさんの鳴き声に姿を探しましたが、今日も収穫は無し。でも癒やされました〜〜😚😚❤️💖💕
そうこうしながら弥勒山山頂とうちゃこ。
途中何度もキビタキさんの鳴き声に姿を探しましたが、今日も収穫は無し。でも癒やされました〜〜😚😚❤️💖💕 そうこうしながら弥勒山山頂とうちゃこ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 今日は旅の友は雨天仕様です。
今日は旅の友は雨天仕様です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 三角点にはアマビエさん。
三角点にはアマビエさん。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 いつものフルーツを。
ほとんど溶けてないので今日も2人で1つにしときます。
いつものフルーツを。 ほとんど溶けてないので今日も2人で1つにしときます。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 いつも大賑わいの山頂はこの時は奇跡的に2人占めになりました。
この後、直ぐにまた賑わいましたが。
いつも大賑わいの山頂はこの時は奇跡的に2人占めになりました。 この後、直ぐにまた賑わいましたが。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 もう1つの山頂標識。御嶽山は雲の中。
もう1つの山頂標識。御嶽山は雲の中。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 西側の東屋からの展望。入鹿池方面←
西側の東屋からの展望。入鹿池方面←
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 →名古屋駅のビル群も肉眼では見えましたよ。
→名古屋駅のビル群も肉眼では見えましたよ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 では、また降りがひどくなる前に下山します。
では、また降りがひどくなる前に下山します。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 先日の遠回りコースで周回下山します。
キビタキさんのポイントが色々分かってきました。
先日の遠回りコースで周回下山します。 キビタキさんのポイントが色々分かってきました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 多治見方面の展望。
多治見方面の展望。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 私がこのコシカケを撮っている時、相方さんは頭上のコゲラさん、ヤマガラさん、ジシュウカラさんの混群に翻弄されていました(笑)。
私がこのコシカケを撮っている時、相方さんは頭上のコゲラさん、ヤマガラさん、ジシュウカラさんの混群に翻弄されていました(笑)。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 何度も渡渉した沢にいたカエル。🐸
何度も渡渉した沢にいたカエル。🐸
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ほぼ下りてきました。このお山の整備の状況をアナウンスしてる掲示板です。
ボランティアの方々に感謝です。🙏🙏🙏
ほぼ下りてきました。このお山の整備の状況をアナウンスしてる掲示板です。 ボランティアの方々に感謝です。🙏🙏🙏
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 下りてきました。
下りてきました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 車道脇の🍓がたわわでした。
車道脇の🍓がたわわでした。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここでログは終了。今日は動物園に寄り道します。
ここでログは終了。今日は動物園に寄り道します。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ウコッケイのヒナが孵化したばかりというので立ち寄ってみました。
ウコッケイのヒナが孵化したばかりというので立ち寄ってみました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ヒナは見当たらず、この子は、、、
ヒナは見当たらず、この子は、、、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 オウゴンキンケイと言うおめでたい子の様です。
オウゴンキンケイと言うおめでたい子の様です。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 そしてこの子達は、
そしてこの子達は、
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ウスユキバトという、とっても小さなカワイイハトです。人工芝の上でやけに寛いでましたよ。
ウスユキバトという、とっても小さなカワイイハトです。人工芝の上でやけに寛いでましたよ。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 そしてこのもふもふの子は名前がついてなかったので分からずじまい。
どなたかご存知でしたら教えて頂けると幸いです。🙇🙇
そしてこのもふもふの子は名前がついてなかったので分からずじまい。 どなたかご存知でしたら教えて頂けると幸いです。🙇🙇
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 後は羊やポニーもいましたよ。
動物園も子供やファミリーが少なくて静かでした。
後は羊やポニーもいましたよ。 動物園も子供やファミリーが少なくて静かでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。