禅庭花を求めて🔎世界谷地編☺️

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

突然ですが‥ みなさん知ってました? ニッコウキスゲって、朝花開いて夕方しぼんでしまう1日花って事😲 一本の茎に数個花開くって事😲 漢字で『日光黄菅』って書いて 誕生日は、6月4日と7月24日🎂 花言葉は、『日々あらたに』と『こころ安らぐ人』って事😲 って事で『ニッコウキスゲ様』を求めて栗駒山麓の世界谷地に行って来ました☺️ 昨夜、急遽決定し早起きはしたつもりでしたが駐車場は、約半分程埋まり帰り支度の方も結構いらっしゃいました👋 車を停めて、トイレ休憩の後『婦人部長』お手製の朝ごはんを頬張り出発❣️ 天気予報では午前中勝負と言う事で、全員昨日の疲れも何処へやら颯爽とキスゲちゃん目指して歩く🚶‍♀️歩く🚶‍♂️(因みに義父母は、山形神室登山🥾我々は鳥海山麓桑ノ木台湿原ハイキングを昨日堪能して来ました☺️) 世界谷地には、二つの湿原がありまずは手前にある小さい方の湿原、第一湿原より花巡りを行いました☺️湿原に入った途端にニッコウキスゲちゃんやらワタスゲ、レンゲつつじが満開で出迎えてくれました😃 どの花もほぼ満開で、結構見応えがありました🤩やはり楽しい時間は、早く過ぎるものであっという間に第一湿原を一周し、第二湿原にGO☝️ 途中、倒木やら猿の腰掛けやらいろいろ寄り道をさせられやっとこ第二湿原入口へ😅 こちらは、ドウダン、ワタスゲ、レンゲつつじが咲き誇っており違う角度から栗駒山が堪能できました👍 昨年は少々訪問時期が遅れ、ほとんど咲き終わりに訪問しキスゲちゃんは、ほぼ花がない状態でした😭 今年は花も見頃&少々残雪の栗駒山がバックにみれました🤩 次は秋に登山で秋にお邪魔します🥾 今秋も綺麗な紅葉🍁見せてください🥺 帰り道、あら伊達な道の駅へソフトクリームだけ堪能しに寄ったはずですが‥ 伊達サムライカレー🍛美味しかった😩 お土産で買って貰った『大栗だんご🌰』も美味しかった😩 今回は、我慢しましたが次は『スペアリブ🍖』と『タコの唐揚げ』を食べるぞぉ🙋🏿‍♀️ 健康診断まであと半月😲 意識しているが余計肥えている様な‥ プチ情報です イワカガミ平線行者滝近くの崖崩れで市道迂回が続いております⛔️ 若干狭路と分岐点が分かりにくいところがありましたので充分ご注意を🚙