入っちゃダメなところにも 戻る

白木山の写真

2021.06.13(日) 09:00

入っちゃダメなところにも

白木山

白木山・高松山・鬼ヶ城山 (広島)

2021.06.13(日) 日帰り

昨日は雨が降らなかったが脚が嫌がったので休業。 で、今日雨の降らない時間を読んで活動。 蒸し暑くてしんどかった。 熊鈴の音は聞きたくないので、熊よけの声を出しながら登りました。この方が鳥たちのさえずりが聞けて癒されます。 2合目あたりでシマヘビと遭遇。登りなのでさすがに捕まえようとは思わなかったが、先週のアオダイショウに続いてヘビ… 昨年は一匹も見てない、疲れて視野が狭くて見る余裕なかったのかな。マムシだけには遭遇したくない。 頂上はいい景色でした。晴れ渡っているのもいいですが、雲の上にいるのも気分いいですね。ひんやりしてちょっとゆっくりしました。 下りはトレッキングポール使ってとにかく滑って転ばないように。1時間近くかかりました。 駐車したところには野いちご‼︎ 子どもの頃にゃ餌だったなあ。久しぶりに見ました。 大人になったので鑑賞しただけでした。