木漏れ日が気持ち良い。 戻る 次へ

2021_06 三菱山の写真

2021.06.13(日) 08:55

木漏れ日が気持ち良い。

2021_06 三菱山

砥石山・青山 (北海道)

2021.06.13(日) 日帰り

ウドの生育調査で三菱山に入る。 【記録・メモ】 ■早起きして家を出る。6:56市民の森入口をスタート。 ■自然歩道を笹刈りしてくれている。ありがたいが刈った笹も除けてくれると尚ありがたい。 ■リフト山頂駅に着くとダイコンソウやカラシナといった黄色い花が目に付く、春も終わりだなと思う。 ■前回は見かけなかったウドは少し見ない間に順調に成長しており食すのには硬くて適さないぐらい成長していた。 ■とりあえずピークを踏んでおこうと石段に足をかけようとしたら何か動く物体、ヘビだった。おそらくシマヘビで日向ぼっこしてたようだ。 ■8:20山頂到着、一服する。天気が良くて気持ち良い。 ■水辺のルートでフキの生育調査を行いながら下山する。 ■前回渡渉できなかった盤渓川も水嵩が減って楽々渡渉できた。 ■8:53入口到着。 ■市民の森から道道に出るまでの間で行きでは気付かなかったが帰り道で満開のキングサリを見つけ車を停める。 ■豪華に咲き誇るキングサリをしばし眺めて目の保養をしてから帰路に就いた。