雲海 次へ

2021.06.12(土) 06:59

雲海

観音平→赤岳→赤岳鉱泉

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) (山梨, 長野)

2021.06.12(土) 2 DAYS

人生2回目のテント泊。 夏の北・南アルプスにテント泊で挑戦するために、テント泊装備(13.5kg)で鎖場、はしご場、岩登りがあるルートを経験しておこうということで観音平~赤岳ルートに決定。 権現岳を、過ぎた後の有名な長いはしごは高度感はあるが、はしご自体がしっかりしているので思ったより怖くはなかった。 キレット小屋までは結構余裕あったがこのルートの本番はここからだ。 赤岳山頂までひたすら崩れやすい岩場を登っていく。 荷物の重さもあって、ひとつ間違えれば落石や滑落の恐怖に足がすくんで腰も引けてしまう。 やっとの思いでたどり着いた赤岳山頂での安堵感と達成感は半端じゃなかった。 疲れきって赤岳鉱泉に到着。こんな山の中で暖かいお風呂に入れるのは最高だ。 それにしてもキレット小屋付近から見る赤岳は過去イチの絶景でキレイだったのでそれだけでも今回の山行は良かった。