200名山・姫神山

2021.06.13(日) 日帰り

DAY 1

七時雨山登山https://yamap.com/activities/11705501に続いては、同じ岩手県の名峰・姫神山登山♪  200名山の1座である姫神山は、岩手山の東側に位置するピラミッド状の山容を持つ山であり、岩木山・早池峰山とともに岩手三山に数えられている。岩手山との夫婦伝説にも登場する山であり、山としての人気も高い。  今回はアプローチが容易な一本杉園地からのピストンだ。キャンプ場がスタートであり、そこに至る車道も非常に走りやすい。  登山開始し、芝の園地を抜け、杉林の中を登っていく。一本杉辺りから傾斜がきつくなり、「ざんげ坂」の階段を登る。5合目からは更なる急登となる。  8合目からは露岩が出てくるので、スリップ注意だ!まあ、花崗岩なので滑りにくい(#^.^#)  岩場が多くなってくると、姫神山山頂は近い。  登山口から41分で1678座目・姫神山着!200名山:87座目♪♪300名山:275/301座目♬  登り始めは晴れていたが、ガスに包まれて展望はなし( ゚Д゚)  360度の大展望が広がるピークなのだが😢まあ、また来よう(^^♪  予報では、8時か9時くらいから晴れるかもしれなかったので、20分ほどストレッチや体操しながら粘ってみた。が、諦めてさくっと下山し、次の目的地・八幡平に向かうことにした。32分で下山💨  さすがに人気の山で、登山者は多かったなぁ。距離も標高差も丁度良い感じだ。  続いては、100名山の八幡平まで44kmの移動だ🚙💨