南峰は広い 戻る 次へ

2021.06.13(日) 04:41

南峰は広い

新日本百名山・七時雨山

七時雨山・田代山 (岩手)

2021.06.13(日) 日帰り

東北北部遠征、ラスト3日目は、岩手県尽くし(*'ω'*)  快晴で展望が良さそうなら、姫神山→岩手山→八幡平と強欲な山行にする予定だったが、予報では岩手山は雲…。15年前もガスの中登った岩手山は、絶対快晴の時にリベンジしたい!という強い思いがあったので、岩手山については次回に持ち越しだ😢  代替プランとして、天気予報がまずまずだった七時雨山に、まずは登った。  七時雨(ななしぐれ)山は、情緒をかきたてる名前の響きで、新日本百名山に選定されている。最高点の北峰と展望の良い南峰からなり、山麓に広がる田代平高原から秀麗な山容が望める。  3:39にPを出発し、しばらくは草原の中を歩く。行く先に七時雨山が望め、傾斜もほど良いので非常に歩きやすい。3号目からはミズナラの林となるが、ここも整備されて歩きやすい♪順調に高度を上げ、8合目で進行方向を北西に変えれば、ほどなく七時雨山北峰に着く。一等三角点があり、通算1677座目だ。新日本百名山は93座目(#^.^#)  そこから南峰への道は、やや笹が深く虫が多い道となるが、まあ数分の我慢だ。  南峰には、登山口から54分で到着!(^^)!しばし休憩し、帰路も快適に歩いたり走ったりで進む。47分で下山したが、朝早いせいか?!誰にも会わなかった。  次の目的地・姫神山まで車で37km移動だ💨💨