戻る 次へ

尾瀬、燧ケ岳(俎嵓)の写真

2021.06.12(土) 09:27

尾瀬、燧ケ岳(俎嵓)

尾瀬・燧ヶ岳 (福島, 群馬, 栃木)

2021.06.12(土) 日帰り

本当は泊まりでゆっくりと行きたかったけど、日曜の天気が怪しかったので、1日で尾瀬歩きと登山を両方堪能できる、遠い遠い御池へ。 滝沢通過時に、「会津駒ケ岳にしようか~」と、いう思いを残して到着。 予定より30分遅れでスタート。 少し登ると広い湿原へ。 風景と花がきれいすぎて足が進まない。。。 まぁ、想定通り。 長英新道との分岐に着いたけど、もう少しのんびり歩きたい。と、思ったのが地獄。 沼尻平からの直登へ。 ここは、あんまり道が良くないが、尾瀬沼がきれいに見えるルートだったので選択。 そういえば、あまり登っている活動メモも見たことなかった。。。。 確かに、道は悪い。 少し登ると、沢登りのような水。 長英新道でも雪があったので、残雪はあることは予想していたが、思いのほか急登と雪解け、雪の下には結構な雪解け水が流れていて、下を除くと登るのをためらってしまう状況💦 暑さで既に雪が腐り始めており、チェンスパだけだと結構辛かった。 ピッケルと12本アイゼン持ってくるべきと後悔💦 そうしたらもっと楽に登れたのにね。 俎嵓に到着。 天気はそこまでだったけど周辺の眺望はなかなか。 柴安嵓の登りも結構な雪。 ご時世の飲食店時間制限もあり、🍺の時間に間に合うために今回は下山😎 下山では誰一人とすれ違わず、着替えていたらバスが降りてきて、「あの人見かけたなぁ」って人がちらほらバスから降りてきた。 今の季節は長英新道のピストンが良かったかもしれないですね。と、思う残雪期の尾瀬、燧ケ岳でした。 残雪きつくて尾瀬に行っていたって感覚ないなwww