晴天の茶臼岳から三本槍岳

2021.06.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
1 時間 34
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1185 / 1190 m
2
26
23
4
24
12
40
25
20
21
29
32
3
20

活動詳細

すべて見る

comipプレゼンツで茶臼岳へ行ってきました。 7時半位の着でしたが駐車場は既にほぼ満車状態でした。 登り始めて30分位で蕁麻疹が発症してしまい、ひどくならない様にかくの我慢とゆっくりペースで登りました。 おかげで景色を堪能しながら登れました。 赤面山への道は荒れているので要注意です。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山センターで登山届けを出して登山開始です。
登山センターで登山届けを出して登山開始です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山道入口
登山道入口
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 少し登ると山の神がいらっしゃいました。
ご挨拶して先に進みます。
少し登ると山の神がいらっしゃいました。 ご挨拶して先に進みます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 すぐに樹林帯を抜け茶臼岳が見えてきました。
すぐに樹林帯を抜け茶臼岳が見えてきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 後ろを向くと朝日岳がギザってる。
ここで蕁麻疹が出るアクシデント発生!
後ろを向くと朝日岳がギザってる。 ここで蕁麻疹が出るアクシデント発生!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 かゆいけどかくとひどくなるので我慢しながら避難小屋到着。左側の茶臼岳へ。
かゆいけどかくとひどくなるので我慢しながら避難小屋到着。左側の茶臼岳へ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 硫黄のにおいがしてくる。
硫黄のにおいがしてくる。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雲海がスゴイ!
雲海がスゴイ!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳の頂上に鳥居と祠。
茶臼岳の頂上に鳥居と祠。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ちゃうーすぅ!
ちゃうーすぅ!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 1番上の岩から見る雲海もスゴイ!
1番上の岩から見る雲海もスゴイ!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳を降り朝日岳に向かう途中の恵比寿大黒から見る奇怪な岩。
茶臼岳を降り朝日岳に向かう途中の恵比寿大黒から見る奇怪な岩。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 危険な箇所もあります。
危険な箇所もあります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日の肩から朝日岳へ。
朝日の肩から朝日岳へ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳
朝日岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳から茶臼岳を見ると茶色の臼に見えます。
朝日岳から茶臼岳を見ると茶色の臼に見えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳に向かう途中の分岐熊見曽根
三本槍岳に向かう途中の分岐熊見曽根
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 1900m峰って分かりやすいけど…
1900m峰って分かりやすいけど…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 1900m峰から朝日岳を見ると尖り具合がスゴイ。
1900m峰から朝日岳を見ると尖り具合がスゴイ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 鞍部の清水平。
鞍部の清水平。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 北温泉分岐、三本槍岳方面へ。
北温泉分岐、三本槍岳方面へ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳が見えてきました。
三つの峰がある訳じゃなく、江戸時代に三藩が境界確認の為この山に各藩の槍を立てたからだとか…
三本槍岳が見えてきました。 三つの峰がある訳じゃなく、江戸時代に三藩が境界確認の為この山に各藩の槍を立てたからだとか…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 相方とツーショット。
相方とツーショット。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 分岐に戻り赤面山方面へ。
分岐に戻り赤面山方面へ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 進むにつれ道が荒れてきました。
進むにつれ道が荒れてきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 10m下ったら上がってこれません。
道が更に荒れてきたので、赤面山は諦めて帰りました。
10m下ったら上がってこれません。 道が更に荒れてきたので、赤面山は諦めて帰りました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 駐車場到着。この後鹿の湯の48℃の温泉に入ったら蕁麻疹が治った!
駐車場到着。この後鹿の湯の48℃の温泉に入ったら蕁麻疹が治った!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。