富士山

2017.09.09(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

東京への社員旅行を利用して、一人富士山にアタック。閉山ギリギリ。 富士山は二度目だが、山登りのソロご初めてなので少し怖かった。さすが富士山。登山自体が観光化されており、全く不安なく登れた。女性のソロも多かった。 山小屋も初めてだったが、寝る場所はかなりぎゅうぎゅうに詰め込まれて、寝返りも打てないくらい。1度目が覚めるともう寝れない。 早々に山小屋を出て、山頂をめざす。 途中雪が降ってきた。 山頂に到着したものの霧で全く視界無し。かなり時間があるので、お鉢回りをしようかと思ったが無理と諦める。ご来光まで座って待つが、寒くて凍死するかと思った。 まわりのガイドの話から山頂には雲がかかって、ご来光は無理っぽい。寒いこともあり、早めに下山し、少し下からご来光を見ることに。 8合目あたりでご来光がきれいに見えた。山頂にはまだ雲がかかってる。お鉢回りはできなかったが、この作戦でよかった。