銚子ヶ峰・一・二・三ノ峰・別山

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

週末に天気予報が微妙なことが多い今年。 先週末も同様で近場に登ろうとなり、hiroさん発案で石徹白から別山まで白山・美濃禅定道を歩いてきました。 銚子ヶ峰から一ノ峰、二ノ峰を経由して三ノ峰に合流するルートがあることは知っていましたが、岐阜の人が歩くルートで、北陸の人は上小池かチブリから登るものだと思っていたので、初めてになります。 大野経由で石徹白に向かうが、思ったより遠く、道も細い山道が長かった💦 落石や道路の陥没もあり今後自分で運転してくる気にはあまりならないが、駐車場は舗装されていて、トイレに休憩所もありギャップが😅 天然記念物のいとしろ大杉までは登りやすい石階段で、その後も途中おたけり坂は急目だったが、銚子ヶ峰まではおおむね歩きやすく、近く感じた。 所々に泰澄由来の言い伝えスポットがあるのが、白山の禅定道らしい。 天気は曇りスタートで銚子ヶ峰辺りから小雨もぱらついたが、なぜか明るく視界もよかったので、苦痛には感じなかった。 目指す別山や御嶽山も、よく見えた✨ しかし銚子ヶ峰からはアップダウンの繰り返しで、中々に体力がいる😅 銚子ヶ峰からの下りで二ヵ所、三ノ峰手前に比較的長く登山道に残雪があり、ステップも殆どなく、もうしばらくはアイゼン・少なくとも軽アイゼンは必要だと思う✋ 道脇に咲いている花や滝雲も楽しみながら、三ノ峰に着いた時にはすっかり晴れ☀️ 天気予報があまりよくなく、場合によっては三ノ峰までにしようと言っていたが、青空が出てきたからには別山まで行くよねと二人の意見が一致し先へ。 三ノ峰避難小屋からは上小池からのルートと合流するが、別山まで登山道に雪はなし。 天気が良くなった分暑く感じて汗が吹き出す💦 上小池からより長い約21km2200mのロングコースで、2.5L持ってきた水分もぎりぎりになりそう、、、今の気温でこれで夏山歩けるのだろうか😂 別山平に到着すると、別山・白山が並び立ち、御手洗池の逆さ別山も完璧✨ ハクサンイチゲにハクサンコザクラ、ハクサンチドリも咲いていて、雪の山とはまた違ったよさがある。 別山の山頂からは、雪も大分減ってホルスタイン柄みたいな白山が良く見えた😀 北アルプスはうっすらだったが、歩いてきた稜線や三方崩山や白水湖ははっきりで、途中雨も降ったことを考えれば、上々の景色☺️ 久しぶりに目の前で白山を眺めながらお昼を食べることが出来、長い道を歩いてきたかいがあった。 三ノ峰からの下りで残雪を調子に乗って降りていたら方向を間違え無駄な登り返しが必要になったり、アップダウンが多くて下山も楽ではなかったが、なんとか暗くなる前には下山出来た。 石徹白から銚子ヶ峰、一ノ峰、二ノ峰を経由して、別山に登ってきました。 初めてのコースで、長くて疲れたものの、何度か登った別山も新鮮に感じました😀 YAMAPで白山の軌跡が少し増えたのも、地味に嬉しい😁 途中雨が降ってどうなることかと思いましたが、ちょうどいいタイミングで晴れてくれて、久しぶりに間近で白山を眺めることが出来たので登ってよかったです☺️ hiroさん、発案と運転、ありがとうございました🎵 それにしても、この週末天気微妙なパターン、終わってほしいなあ。