念願の雲取山!

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

登山始めてちょうど一年。 都内在住なので雲取山はいつかはと思っていたが『交通機関で日帰り』が基本ポリシー(特にソロではね)なのでこの山はハードルが高かった(まあ体は動くが無茶できる歳でもなくなってきたし)。 ☆20k超える日帰り行程可能な体力獲得 ☆7時34分鴨沢バス停スタート(平日不可)で日没リスクがなく且つ暑すぎない季節 ☆tenki.jpの登山指数A が条件であったが梅雨入り直前のこの時期にやっと決行できました😃 鴨沢バス停には予定どおりに到着。トイレ貼紙でいきなり『このバス停から雲取山往復は普通の体力で11時間かかります。無理だと思ったら途中で引き返してください』と遭難警告され心が折れそうになるが行くしかない😥 いきなり登山道で30分くらい登ると小袖駐車場。車なら確かに少しは楽だなと思いながら本格的な登山道へ。気温は少し蒸すも暑くもなくいい感じで七ツ石小屋まではきつさも感じず予定よりも30分早く到着。このまま七ツ石山は帰りに寄ることにして巻いて雲取山へ。体はきつくなっていたが尾根歩きは素晴らしいの一言。全く期待していなかった富士山を左手に観ながらでドーピング効果抜群であっという間に山頂に到達(それでも4時間半は掛かっており行動日記参考にさせていただいている皆さんのように速くはないですが・・)。 これなら4時台のバスにも間に合うかと一瞬頭をよぎったが無理はやめようと十分休憩を取ることに。 下山は左足がつりそうな予兆をやや感じたのと万が一の故障のリスクヘッジでのんびり下山を決意(最終バスまでは余裕ありすぎだし)。 それでも行きで寄れなかった七ツ石への登り返しがきつくその時点で15k以上歩いていたのでここが一番疲れた・・。そんなこんなで下山はゆっくり過ぎて全ての人に抜かれたんじゃないかな😅 今回の登山は体力的に大変自信になりました(先月の丹沢ピストンよりも4k長い山行だったので)。 初めて日帰りを考えている方は水3 リットルくらいはあったほうがいいと思います。 そういえばダンシングツリー観たくて楽しみにしていたがなぜか登りは見逃してしまいカバー写真は帰りに撮ったものです。