槙尾山施福寺・滝畑・岩湧山・根古峰・紀見峠(ダイトレ縦走)

2021.06.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:31

距離

17.1km

上り

1480m

下り

1555m

活動詳細

もっと見る

そろそろ梅雨本番で蒸し暑くなって来ましたが、せっかく雨も降っていないことやし、これ以上暑くなる前に、ダイトレだけはコンプリートしておきたい☺️ と言うわけで、残っていた未踏区間にチャレンジして来ました😙 前半は少しだけ雨☔️に降られましたが、かえって涼しくなり、これも結果オーライ🤗 コースのメインディッシュは、やはり岩湧山⛰です。 フォロワーさんの日記にも触れられていましたが、とにかく圧倒的に眺望が素晴らしい😇 頂上周辺を覆い尽くす草原もこれまた清々しい。 次は最も空気が澄み渡った秋〜冬あたりにでも、再訪してみたと思いました。 前回の水越峠〜紀見峠同様、ここでも紀見峠手前で一気に高度を下げる形になっていて、けっこうヒザ🦵にはきましたが😅、無事にダイトレコンプリートする事が出来ました😊 2021年、前半を振り返って。 今年の1月から(YAMAP記録は2月から)、とにかく二上山だけをヒーヒー言いながら登り始めて、山頂に着いた頃にはエネルギー切れのありさまで、ダイトレ縦走(この名前も知らんかった)など登山歴10年くらいの人がやるもんやと思うてました😅 しかし、50過ぎのオッサンなりに毎週二上山参りをしていますと、あれほどしんどかった山頂に着いても、まだどっか寄り道出来るなー、と言う具合いに、いつの間にか距離も伸びてまいりました😊 それと平行して、良いフォロワーさん達にも恵まれて、刺激も受けましたし、知らなかった事もたくさん教えて頂きました。そして何と言うか、毎日がけっこう楽しい😄 まだまだやり始めたばっかりですが、今こうして毎週山行を綴っていますと、永く続けて行けるような物に、出会えたのかなーと感じています😊 ありがとうございました。

岩湧山・一徳防山・三石山 JR和泉府中駅➡︎南海バス➡︎オレンジバス🚌🍊と乗り継いで、登山口に到着。
オレンジバス🚌🍊はバスと言ってワンボックスカーみたいなやつで、申告した所で降ろしてくれる😅
JR和泉府中駅➡︎南海バス➡︎オレンジバス🚌🍊と乗り継いで、登山口に到着。 オレンジバス🚌🍊はバスと言ってワンボックスカーみたいなやつで、申告した所で降ろしてくれる😅
岩湧山・一徳防山・三石山 登山口の売店。
なかなかの昭和感を放っております😙
店頭に置いてあるコンテナの名前には、お好み焼き屋さんとか銭湯♨️だけに置いてある系ドリンクのヤツね😄
登山口の売店。 なかなかの昭和感を放っております😙 店頭に置いてあるコンテナの名前には、お好み焼き屋さんとか銭湯♨️だけに置いてある系ドリンクのヤツね😄
岩湧山・一徳防山・三石山 初めは参道っぽい綺麗な階段。
初めは参道っぽい綺麗な階段。
岩湧山・一徳防山・三石山 仁王門。
両脇には年季の入った金剛力士像様が守護しておられます。
施福寺本堂はこの門をくぐって更に進みます。
門を過ぎてもそこに本堂は無く、ひたすら坂が続きます😅
仁王門。 両脇には年季の入った金剛力士像様が守護しておられます。 施福寺本堂はこの門をくぐって更に進みます。 門を過ぎてもそこに本堂は無く、ひたすら坂が続きます😅
岩湧山・一徳防山・三石山 更に階段が続きます。
更に階段が続きます。
岩湧山・一徳防山・三石山 これが最後の階段。この先にやっと施福寺本堂があります。
ここまでかなり登りました。
これはお寺参りの範疇を完全に超えていますね😅
二上山で言えば、万葉の森駐車場から岩屋くらいの感じです😙
これが最後の階段。この先にやっと施福寺本堂があります。 ここまでかなり登りました。 これはお寺参りの範疇を完全に超えていますね😅 二上山で言えば、万葉の森駐車場から岩屋くらいの感じです😙
岩湧山・一徳防山・三石山 施福寺に到着。
施福寺に到着。
岩湧山・一徳防山・三石山 施福寺の展望エリアから。
見えているのは岩湧山⛰
施福寺の展望エリアから。 見えているのは岩湧山⛰
岩湧山・一徳防山・三石山 展望エリアから岩湧山を望みつつ、一人悦に浸っていると、左手の方から何やら鋭い視線を感じました。

するとこの方😆
猫🐱「おいっ、おめーさん、この辺で見かけない顔だな!」と言わんばかりに、たぬきを睨みつけておられます。

まわりの登山客によりますと、このお方は施福寺の副住職で、お名前はふくちゃん🐱との事で、丁重にあいさつなどをして、この先の通行を許可して頂きました😄😆
展望エリアから岩湧山を望みつつ、一人悦に浸っていると、左手の方から何やら鋭い視線を感じました。 するとこの方😆 猫🐱「おいっ、おめーさん、この辺で見かけない顔だな!」と言わんばかりに、たぬきを睨みつけておられます。 まわりの登山客によりますと、このお方は施福寺の副住職で、お名前はふくちゃん🐱との事で、丁重にあいさつなどをして、この先の通行を許可して頂きました😄😆
岩湧山・一徳防山・三石山 副住職🐱「たぬき、また来いよ!」と、お見送りして頂きました😊
副住職🐱「たぬき、また来いよ!」と、お見送りして頂きました😊
岩湧山・一徳防山・三石山 ダイトレの槙尾山側起点。
ダイトレには珍しく金属製の案内板。
すぐ左下にダイトレプレートもあります。
ダイトレの槙尾山側起点。 ダイトレには珍しく金属製の案内板。 すぐ左下にダイトレプレートもあります。
岩湧山・一徳防山・三石山 石標の脇に登り階段があり、女人禁制とある。
今回は寄り道せず。
石標の脇に登り階段があり、女人禁制とある。 今回は寄り道せず。
岩湧山・一徳防山・三石山 しばらくこんな感じで、ええ雰囲気。
しばらくこんな感じで、ええ雰囲気。
岩湧山・一徳防山・三石山 1個目の峠。
1個目の峠。
岩湧山・一徳防山・三石山 やっと2個目の峠。
滝畑まで意外にアップダウンあります。
やっと2個目の峠。 滝畑まで意外にアップダウンあります。
岩湧山・一徳防山・三石山 左の低い方が岩湧山⛰
左の低い方が岩湧山⛰
岩湧山・一徳防山・三石山 はるか遠方に金剛山⛰
はるか遠方に金剛山⛰
岩湧山・一徳防山・三石山 やっと滝畑に到着。
施福寺からここまでは、地図で受ける印象よりけっこう山道で、ちょっと時間がかかってしまった。
この吊り橋は立派やけど、やっぱり吊り橋。
真ん中らへんで凄く揺れて怖かったので引き返した😅
やっと滝畑に到着。 施福寺からここまでは、地図で受ける印象よりけっこう山道で、ちょっと時間がかかってしまった。 この吊り橋は立派やけど、やっぱり吊り橋。 真ん中らへんで凄く揺れて怖かったので引き返した😅
岩湧山・一徳防山・三石山 吊り橋の上から。
揺れるし、高いし😅
吊り橋の上から。 揺れるし、高いし😅
岩湧山・一徳防山・三石山 滝畑の公衆トイレ脇が、ダイトレ岩湧山方面へのルート。
滝畑の公衆トイレ脇が、ダイトレ岩湧山方面へのルート。
岩湧山・一徳防山・三石山 水場。
水場。
岩湧山・一徳防山・三石山 新品の階段(^^)
新品の階段(^^)
岩湧山・一徳防山・三石山 ササユリ🌸
ササユリ🌸
岩湧山・一徳防山・三石山 知らんやつ😆
知らんやつ😆
岩湧山・一徳防山・三石山 雨が降ってきました。
折り畳み傘をさす☂️
中途半端な雨にはコレ😙
雨が降ってきました。 折り畳み傘をさす☂️ 中途半端な雨にはコレ😙
岩湧山・一徳防山・三石山 ずっと登りやったけど、やっと尾根道に出た。
ここから扇山⛰へちょっと寄り道。
ずっと登りやったけど、やっと尾根道に出た。 ここから扇山⛰へちょっと寄り道。
岩湧山・一徳防山・三石山 眺望なし。
眺望なし。
岩湧山・一徳防山・三石山 扇山⛰の三角点。
山頂の地味さとは真逆で、メタル製で立派な三角点😊
扇山⛰の三角点。 山頂の地味さとは真逆で、メタル製で立派な三角点😊
岩湧山・一徳防山・三石山 岩湧山頂エリアへの入口。
山頂までけっこう登ります。
岩湧山頂エリアへの入口。 山頂までけっこう登ります。
岩湧山・一徳防山・三石山 登って来た階段を振り返る。
登って来た階段を振り返る。
岩湧山・一徳防山・三石山 写真の真ん中あたりを拡大してみて下さい。
無数のツバメ🐧がパニクったように飛び回っています。
ちょっと怖い😅
写真の真ん中あたりを拡大してみて下さい。 無数のツバメ🐧がパニクったように飛び回っています。 ちょっと怖い😅
岩湧山・一徳防山・三石山 やっと山頂が見えてきました。
やっと山頂が見えてきました。
岩湧山・一徳防山・三石山 再び振り返った😙
再び振り返った😙
岩湧山・一徳防山・三石山 山頂のプレート。
山頂のプレート。
岩湧山・一徳防山・三石山 山頂からの景色。
曇っていたので今日は少々視界が悪いけど、秋〜冬あたりだとかなりの絶景だろう事は想像できる😎
とにかく懐が深い景色。
山頂からの景色。 曇っていたので今日は少々視界が悪いけど、秋〜冬あたりだとかなりの絶景だろう事は想像できる😎 とにかく懐が深い景色。
岩湧山・一徳防山・三石山 再び水場。
錦明水とある。
ここらへんから根古峰あたりまでは、ほぼ平坦で歩きやすい道。
再び水場。 錦明水とある。 ここらへんから根古峰あたりまでは、ほぼ平坦で歩きやすい道。
岩湧山・一徳防山・三石山 レレレのおじさんの後ろ姿。

クリン♬クリン♬クリン♬
ほんまにそっくりでした(^^)

このおじさんに話しかけられました。
「お〜出かけで〜すか〜?」ではなく「お父さん今何時ごろ?」でした😆
たまたまやけど15時ピッタリでした😊
レレレのおじさんの後ろ姿。 クリン♬クリン♬クリン♬ ほんまにそっくりでした(^^) このおじさんに話しかけられました。 「お〜出かけで〜すか〜?」ではなく「お父さん今何時ごろ?」でした😆 たまたまやけど15時ピッタリでした😊
岩湧山・一徳防山・三石山 南葛城山への分岐。
南葛城山への分岐。
岩湧山・一徳防山・三石山 このプレートはうっかりしてると見過ごしてしまうかも。
すごい地味に設置されています。
実際の根古峰の看板よりも岩湧山側に150メートルくらいずれて設置されているので要注意。
このプレートはうっかりしてると見過ごしてしまうかも。 すごい地味に設置されています。 実際の根古峰の看板よりも岩湧山側に150メートルくらいずれて設置されているので要注意。
岩湧山・一徳防山・三石山 根古峰の三角点。

コース上の根古峰看板からは、少し登った先にある。
根古峰の三角点。 コース上の根古峰看板からは、少し登った先にある。
岩湧山・一徳防山・三石山 これでダイトレコンプリート出来ました😊✌️

前回はこのプレートだけ撮り忘れとったので、しっかり撮っておく。
これでダイトレコンプリート出来ました😊✌️ 前回はこのプレートだけ撮り忘れとったので、しっかり撮っておく。
岩湧山・一徳防山・三石山 無事に到着(^^)

お付き合いありがとうございました😊
無事に到着(^^) お付き合いありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。